シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
アグロネクロは厳しいですが、他なら勝ち越しは可能だと思います。
超越は対エイラはめちゃんこ有利です。
エイラそのものに対して対策が打てる(変成の魔術)こと、育ちきる前に除去する能力が他のキャラより高いこと、相手に回復するターンを与えず20点を持っていけること。
大きな理由は上記です。
また、超越が苦手な序盤の動きがニブく、立ち上がるまでが遅いのも超越側が有利になる要素の1つです。
ただし、他のデッキタイプと違ってライフが流動するので、基本20点で計算して、その打点を用意するのだけはちょっと骨が折れます。
出来れば進化はレヴィを優先し、紅蓮を抱えておければリーサルがラクになりますね。
ヴァンパイアは使ったことないですが、エイラが立ち上がるまでにライフを持っていく力は一番強いクラスなのかなと思います。
エイラは基本的には序盤に回復、強化に使えるフォロワーを場に出したくないので、基本的にはフリーかそれに近い状態になることが多いです。
ヴァンピーでバースト出しつつ広がったり、古城でバースト出しつつ広がったり、基本的に完璧に防ぎきれるような動きではないのでそこで結構ライフ持っていけます。
あとは各種バーストなり、疾走進化でサヨナラって展開はエイラ使ってて割りとあります。
もし相手が小まめに回復挟んできたとしても素のフォロワー自体は大したことないですし、何より自身の勝ち筋である強化を自分から切り崩して負けるのを引き延ばしてるに過ぎないので、粘られてもその内手札が少なくなって身動き取れなくなる可能性もあります。
テミスもあるのであまりイケイケでいくと足下を掬ってくる可能性もあるのが怖いですが…。
他のデッキタイプとの相性も考えるとヴァンプの方が安定すると思います。
超越はエイラに対しては有利ですが、他の疾走ビショやら御旗やら苦手なデッキと当たる確率が高いです。
対エイラだけを考えるなら超越が安定ですが、トータルの勝率はおそらくヴァンプの方が残しやすいのかなと思います。