シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
もとがリアルなTCGを参考に作られているため、デッキ枚数や墓地数は公開情報です。
また、いくつ呪文をつかったかはわかります。これはプレイングとして数えるべきでしょう。これも公開情報ですよね。
ご自分で面倒と言ってますが、自分が面倒だからルールを変えるべきでは?ってのはちょっと違うと思います。
情報は公平に公開されてます。
ブースト表示はあったら便利だよねとは思いますが、無くてもまったく問題なく、また、公平性から言っても何も問題ないと私は思います。
ブースト表示があると、ブースト使わないデッキまたは使えない状態なのにブースト数が表示され、プレイングで対戦相手に誤認識させるなんてのもありえるのではないでしょうか?初心者にわかりづらい表示になる可能性もあります。
ウィッチの、手札にある各カードの最低のブースト数(そのカードが何であるかに関わらず)は画面に表示するべきではありませんか?
前提として、このゲームはカードを手札のどこから出したか見えるため、「そのカードが手札にある状態で他のスペルが何枚使われたか」、つまり手札にある各カードがスペブを持つカードであった場合の最低のブースト数はルール上、公開情報となります。(というかスペブ関連で非公開なのは魔力の蓄積の対象のみです)
しかし、スペルウィッチの手札をガン回しする特性上、全てのカードのブースト数を把握しておくのが面倒です(それくらい数えろというなら、ネクロや冥府の墓地の数や、竜巫女の残デッキ枚数など、戦略に関わる情報は全て表示しないようにするべきです)
ルール上は公開情報であるのに正確に把握するのが難しく、現状ウィッチのみが不当に情報アドバンテージを得ているのではないでしょうか?
あのデッキが強い弱いなどではなく、ルールの公平性の観点からの回答をお願いします