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シャドウバースの回答詳細

何を勘違いしているのか知りませんが
本来
コントロールがミッドレンジに強く
ミッドレンジがアグロに強く
アグロがコントロールに強いんですが?

理由はわかりますね
コントロールは後半に強さを発揮するため序盤は動きにくいです
そのため早い段階から手数で押しきれるアグロが有利です
ですがアグロで採用されるかーどは全体的にスタッツが低いため序盤もそこそこの動きを見せ中盤で中型から大型のカードを展開できるミッドレンジが有利です
しかしそのミッドレンジが勝負を決めるためのカードを使う頃にはコントロールが動き始める準備が整うためコントロールが有利です

スタンダードで速いデッキが潰れていったのはミッドレンジロイヤルやミッドレンジドラゴン、コントロールのフリしたミッドレンジ速度の冥府エルフが流行ったためであり別にコントロールにアグロが弱かったわけではありません
実際ある程度強弱が出来るまでは5~6ターンで勝負を決めるウィニーロイヤルやエルフが強力でした
ですがが現在の環境はミッドレンジ寄りのコントロールが多く組まれており更にミッドレンジでも採用されるカードにドレインやヒールが蔓延しているためミッドレンジ同士の対戦でも10ターンを越えることがままあるだけです

因みに超越もガルラやリズもエイラやテミス同様ナーフ対称のカードであるためそこの勘違いはされませんように
エイラやセラフや超越やシンシアやティアに隠れているだけでこいつらあかんやろバカじゃねーの?って言うカードは現状のトップティア採用カードには山ほどありますのでご注意くださいませ

Q:ビショップナーフを望んでいる方は

超越やガルラ対策のアグロやフェイスを使ってる方がテミスやエイラのナーフを望んでいるのだと思うのですが、他のコントロール系のデッキと当たった時に相性が悪いと諦めがつくのにビショップのコントロールに対してやたらヘイトが高いのは何故なのでしょうか?
早いデッキがコントロールに相性の悪いのはスタンダード時代からわかっているのに

  • ブルガリア Lv.36

    お聞きしたいのですが、エイラはコントロール寄りにになるのでしょうか?ミッドレンジ寄りになるのでしょうか?

  • 天野瑠璃 Lv.10

    個人的にはミッドレンジ寄りのコントロール代表だと思っています アグロ側がうまく回っていればギリギリ勝てたりしましたからね 今は大体無理ですが……… 現在のエイラは若干コントロール寄りのミッドレンジになりつつあります 序盤からそれなりに展開しつつ早い段階からエイラがおければ御の字、回復しまくってファッティを大量に並べて対応に横に並んだらテミスでまとめて除去して相手の息切れを待っていれば勝ち 展開力はミッドレンジですが勝ち方はコントロールですね 更に暇があればセラフで後はターンを引き伸ばしてれば勝ちのパターンもあります まぉ、正直現状のトップティアはみんなソリティアを押し付け合うだけでそれ以外のデッキは押し付けられたまま押し潰される状態なのでどれがなにとか正直どうでもいいです カードゲームは究極ソリティアで相手を叩き潰すゲームですが、それではつまらないのはわかりますよね、それをeスポーツがどうの等のくだらない理由でいつまでもバランスを投げ出しナーフする動きがないならプレイヤーはついてきません そもそもeスポーツを目指しているなら最初からこういうバランスにならないようにしっかりとデベロップチームでテストプレイするべきです まぁ、今月末までに何かしらのエラッタが入らないようであれば現在トップティアで遊んでる人以外はやめるのは間違いないでしょう

  • ブルガリア Lv.36

    今はミッドレンジ寄りになるのですね。10ターン目以降に勝敗を決める事が多いのでずっとコントロール寄りのデッキだと思っていまた。ご指摘ありがとうございます。

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