シャドウバースについて質問してみよう。
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環境の流動性について
今回の弾はさまざまなクラスが活躍出来ており、バランスの良い環境と良く目にした気がします。
ただ、アディはクラスそのものの立ち位置を変化させるようなのものは少ないと思い、結局アディ後の変化はあまりない(もちろんクラスが増えた、減ったはありますが)と自分は思いました。
また、大会シーンを見れば『いつもの』と言わんばかりのネクロまみれで、かつてロイヤルが大会覇権握っており、なんでナーフないんだ?と思ってたのが記憶から薄れるくらいにネクロが台頭してる状況ではないでしょうか。
前置きが長くなりましたが、もうすぐ新弾とは言え、何らかのバフを加えて環境を動かして欲しいな、と言うのが本題です。
ナーフは、ネクロこそ強いものの、ネクロカード全体が他より半歩抜けてる感じで、シナジーお化けとなっており特定のカードと言うのは難しいと思うので必要ないと思います。
新弾が迫ってるものの、ローテ杯がある前にバフで環境に動きが欲しいな、って方、いや、これは動かすべきではない、って方、ご意見伺いたいです。
正直、今こそ効果調整で『環境の流動性』がしっくり来そうなもんだと思うんですがね…
これまでの回答一覧 (10)
環境とか関係なしに弱いカードの上方修正はもっとやってくれ、強いカードを沢山使わせろ派閥所属
カードって基本的に声優さんの親会社とイラスト発注の関係で、
環境みて実装とかできないコンテンツだからなぁ…。
この所為で昔「ロイヤルナーフ!→人形ティア1に台頭!→アディで人形強化!→ユーザー『なんで…?』」ってのをやらかしてるし、
アディショナルで「既存のテーマをより強くする」みたいなのを刷るのは、運営はかなり躊躇してると思う。
それに実装直前(1ヶ月前とか)に効果を変えると、
デバックを外注してる場合やデバックが別部署の時に、
「〜という仕様に変わったんで」って言う伝達と、
それに関するデバック項目の策定と、
デバックの実行を1ヶ月で終わるってまぁ無理だし…。(上司のハンコで間に合わなかったりする)
使用率も流行とユーザーの気分次第な所あるからなぁ…
あとサイゲのゲームで「新実装!ナーフ!新実装!!」ってので、
ユーザーと攻略wikiの更新が一気に消えたワールドフリッパーってゲームがあってぇ…
その教訓で「よっぽど」じゃない限りナーフもしない運営が出来上がってると思ってる。
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じゃみ Lv.206
アディ自体が後出しなだけでパック実装時に決まってるってのはどっかで聞いた気がします。だからこそのバフなんかでの柔軟な対応が欲しいかな、と。あくまで個人として、大会シーンでのネクロ台頭は見てる方としてはまたか、感が凄いんですよね。最近はナーフ、バフに関しては割りかし動きが早かったのに、本当の流動性では動いてくれないのは個人的にもやります。でも、動かないって事はアクティブは悪くないのかな?とは思います。
某プロメンバーが配信してる際、相手デッキとはパワーが違うんだよって発言してるのを見て不愉快にな気分になりました。(プロはネクロ、相手はハンドレス)
あくまで個人的意見ですがいくら金が動くプロとは言えど相手に礼節とスポーツマン精神を持って対戦するべきはずが運営の贔屓があると思われても仕方ないほどナーフを避けているネクロを使って カードパワーが違うと言ってしまうプロとそれを許している運営にはいい気分はしません。
これは私個人の流儀になりますがTCGに限らず勝負事はスポーツマンシップやアマチュア精神が最も尊ばれるされると思っています。
シャドバに限らず昨今のオンライン系はそういった要素に欠いたプロや過度な競技性(ショー要素)しかみない運営で残念ですね。
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じゃみ Lv.206
俺も最近シャドバの動画見てるんですが、誰とは言わないけどたまたま見た、プロの方の動画の口が悪くてとても嫌な気分になりました。特に相手の事を完全に舐めてるような言い方に、です。あと、カードパワーと個人の態度の悪さは繋がらないと思います。競技シーンでは環境が動いてる感がないので、そこを動かす為の調整はあって欲しいとは思いますが。
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てんてん Lv.22
カードパワー云々の所は私の書き方が悪かったので申し訳ありません。これはソシャゲでよく言う趣味枠とガチ枠の揶揄(二線級デッキを使ってるのに負けるわけがないと言う慢心)を感じたので書かせていただきました。 プロうんぬんに関しては闘争心を高め、相手を罵倒する戦術戦略が大抵のメジャースポーツにみられますが、このゲームに限らず昨今のEスポーツ全般はアマチュアやスポーツマンシップもない残念な人ばかりかと思います。 後、運営は競技シーンを望むからこそ現環境から動かす気がないと予想しています。理由は簡単で、ハンドレスやアグロ、地を裂く異形に代表させるコンボがなく回避が難しいバーン、混沌の流儀はショー要素がなく放送しても稼げないからだと考えています。私も運営の意図的なネクロ優遇は問題だと思いますが、私が上げた先の4デッキが大会に増えると運営としてもまずいのでしょう。
まぁ今回のアディショナルは前回と違って、無計画で適当に決めた感が半端無く、軸に成りえるものが無かった。ので環境にあんまり影響しなかったのが残念ですねー・・
ナーフではなく、ローウェンみたいに何かしらのバフは欲しいと思います。マーズとか金貨、スーロンや温泉など(スーロンは偶に見るけど、バフ前のバニバロクラスの強さだと思ってます)
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じゃみ Lv.206
スーロンに関しては別のとこでも言いましたがエボルヴ産と言っても不思議ではないと思ってまして…初期から3コス、それから2コスの進化時ブーストが出ていて、時間を逆行してる感が半端なくて…付加能力加味しても後退してるとしか思んのですよね…温泉は次弾に期待、と言うか1枚のバフでどうにか出来そうにないのが何とも…金貨はジエモン4コスで金貨2枚とかが丸そうだけど、連携が強いので環境は動かなそうなのがなんとも…
死んでるカードと死んでる軸の強化してくれればこの際環境はどうでもいい
環境が良かろうと悪かろうとどうせシャドバやめない
バランス自体はいいんだけど、いまいちアッパーなカードが来ず、どうも同じ環境が1月のアッパー調整から続いてる感じがしてイマイチやる気になりませんでしたな。
まぁカード調整やるにも、と言う環境でもありますし、次弾が周年パックで大体、インフレしすぎてやらかすのでそれに期待ですかね。
新軸のバフは欲しかったですね…
例えばロイの金貨軸、これジエモンがバフ入ればまだみれたと思うんですよね…
あとは、ネクロのケルヌンナーフでネクロをtier2くらいまで落として、、
エルフはセタスにでもバフかけて、場に出た時の効果を追加したらホズミ軸なんかも出来たんじゃないかな?なんて
アディがあそこまで影響ない実装しかしないなら、バフは欲しかったですなぁ
イベント前に環境変えた方が、みんな調整のために意気込んでアクティブになると思うので。
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じゃみ Lv.206
大会シーン見ても、結構見たような場面が多くなってきてるんですよね。実況が上手くて見応えはあるんですが。不遇軸の強化、落ちる前の輝きなんかをもう少しやってくれたら個人的には嬉しいです。
イベント前に環境変える意味が分からん
ネクロはケルヌンが落ちない限りは安泰そうだから仮にナーフするならそこだと思う
逆にバフはしづらいと思う
比較的凹んでいる印象のエルフはホズミ用のカード待ちだし、ロイドラはネガが多いだけで普通に強くてバフなんてしたら相当に暴れかねない
ウィッチはスペルも秘術も強いけど、どちらがより流行るかで他クラスの構築も変わるから、環境の流動性を狙うならそこが動くような調整が必要じゃないかな
そういう意味では人形ネメシスあたりの耐久力に手を入れるのはアリかもしれない
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じゃみ Lv.206
コンネメ見るかな、と思ってたんでシオンも恐れてたのに今のところ出て来てないのが助かってるところです。バフドラには要らんとは思いますが、それ以外がほぼ息をしてないのが気になります。次弾だけで落ちるバフドラの代わりが出てくるのがどうか。2つ使えるデッキがあるクラスより1つのクラスにバフがあった方が俺的には有難いですね。特定軸のバフなら暴れるのも難しいかと。
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sstl Lv.82
BO3を想定するなら1つのクラスが異なる軸で戦えた方が環境が動くだろうって考えです。バフ軸落ち後のドラについては環境云々じゃなくクラス単位での話、それも次弾の話なので今回は考慮してません。
ローテは見ないクラスないし、割と雑多環境でバフが必要かと言われればそうでもない気がする。
強いていうなら今弾の恩恵が薄いドラゴンは何か欲しいが、バフドラ自体はそこそこみるしの。
前から言ってますもんね…特にアンリミは追加で好き勝手やってる分、もう少し自由にバフ入れて欲しい…
折角良いイラストに良いボイスに良いキャラしてるレジェンドとかが、性能がよろしくないっていうただ一点だけ(最重要事項なんだけど)で全く使いようが無くなるいのは悲しい&悲しいなのよね
これは本当、セタスとか繁栄とかフォルテとか色々な奴が暴れるのを見たい
差し当たってマーズをなんとかしようか。
めちゃくちゃ分かります、発表段階からアッパー求められる様なカードはほんもに辛いし、環境開けてみれば案の定弱いは更に辛い。(ロイヤル強いけど、マーズとかジエモンとかが良い例)
誤字すみません