シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
メタの転換の中で環境に顔を出したデッキだと思います。
冥府超越セラフと言った「時間経過で勝ちが決まる」タイプの、いわゆるエクストラウィンデッキに対して非常に脆弱(思いっきり頑張って殴ってなんとかなーれと祈るしかない程度の不利)なのでそう言ったデッキが隆盛である内は環境に出づらいのですが、一方で疾走ビショップやテンポエルフなどのアグレッシブなデッキには強いです。
最初期はエクストラウィンデッキが大暴れしていたため「コントロールと言うだけでダメ」と言われる程度には不利が目立っていたのですが、そのエクストラウィンデッキに対し優位を取れるアグレッシブなデッキが増えたため、それに追いやられる形で若干ですがエクストラウィンデッキを見る数が減りました。(これは主観による計測も混じるのでどこまで減っているかはわかりませんが……)
つまり、勢力図の上でコントロール系デッキが有利を取れるアグレッシブなデッキが増え、尚且つ苦手とするエクストラウィンデッキが減ったわけです。
ですので、数が増えたアグレッシブなデッキに勝つためにコントロール系のデッキとしてコントロールロイヤルが出てきたのだと思われます。
また、他のコントロールに比べ、元々が速度重視のクラスであるロイヤルは「軽量で上手く殴れれば冥府超越セラフにも間に合わなくはない」ため、わざわざロイヤルでコントロールするのだと思います。
ただ、それでもエクストラウィンデッキに対して弱いのは確かなので、メタが回ってまたエクストラウィンデッキが増えてきたならば、環境で見かけることも減るのではないでしょうか。
時折ユニコやヒーリングエンジェルなどを加えたコントロイヤルと当たるのですが、あのデッキで何がしたいのかよく分かりません。
普通に序盤から兵士並べて指揮官で強化していった方が余程強いと思います。調べてみたらコントロールには乙姫は数枚入ってもセージは入らないようで、それでどうやって勝つのか甚だ疑問です。
後ろに寄せてアレキ出したところであれは盤面を取るだけでフィニッシャーにはなりませんし。オリヴィエ出して進化権得たところでそこからどうすんの?って思います。
仮にレオニダスの意志でフィニッシュするにしても、現環境でそれは遅すぎですよね。疾走ではなく突撃なので相手の顔面に飛ばせるのは最速でも11ターン目以降になりますし。
だったら普通に乙姫セージした方が強くね?って思うのですが……。
コントロイヤルを使ってる方、何が強いと思って使ってるのか教えて頂きたいです。