シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
インフレによるゲームスピード加速について
みんなどう思う?
自分はアンリミで年金を貰う程度のユーザーですが、ゲームサービスが長くなりそろそろゲームスピードの限界が近づいてるように思います。
雑に体力30とかにしてしまった方が色んなカードが採用の余地がでてくるように思う。
何か良い案ないだろうか?
これまでの回答一覧 (12)
ゲームスピードの加速はまぁ、別に良いっちゃ良いんだけど
それなら合わせて、その加速に着いていけてないカードやデッキのバフはしてほしいんだよねぇ……
何の為に存在してるのか分からない高コストカード達がアンリミでずーーーーーーーーーーっと倉庫番してるんですよ!!
使わせてくださいよ、折角ボイスとか演出とか凝ってるんだからさぁ!!!
シャドバの良さはショートゲームのお手軽感にあるのは、ユーザーも運営も共通の認識だと思ってる。
ロングゲームしたいなら他のゲームを当たるべき。
(まぁ大会ルールで体力上限いじれたりすると面白いとは思う。)
環境(採用カード)の多様性は、DCGというジャンルではそもそも難しい課題なので(最適解がすぐに発見され、それ以外を駆逐するため)、ゲームスピードとはそもそも相関が無い。
なお、環境に出ないカードにも2pickという活躍の場が用意されているので、2pickを意識したカードデザインだ(だった)と思えば、おそらく主のフラストレーションは多少解消されるのではなかろうか。
-
殿馬 Lv.48
アンリミの2pickいいっすねー別にロングゲームがやりたいっていうよりゲームスピードが早すぎて憂いているって感じです。正直、多様性っての建前なだけで淘汰されるものはされると思ってます。
-
くろーしす Lv.247
まぁ一時期の昆布とかコンロとかが戦えてたころから比べたらゲームスピードが上がっているというのは分かるけど、正直ゲームスピードは今がかなり適正に近いと思う。運営も今くらいを維持していこうと思っているだろうし、今後今より明確にゲームスピードが上がることは無いんじゃないかな。今に慣れればきっと大丈夫。
-
馳夫 Lv.280
グラマスまでの対戦量を考えれば、たしかに今ぐらいの方が合ってるだろうな。1対戦に充実感を求めるならBO3なんだろう。プロリーグみたいなチーム戦の大会が増えるとまた違う面が出てくるとは思う。 ただ問題としては今のランクマのシステムだと死に札が多いって面はあると思う。 2pickはちょっと評価が難しい。
低速化させるなら体力を上げるより同一のカードの最大枚数を下げた方が良いと私は考えている。
それこそ調整前環境は骸土の対抗馬として具現化ラーとかアルバハドラゴンとかがあって、超越やらアグロがほぼ死滅していたんですけど。
『インフレによるゲームスピード加速』『ゲームスピードの限界が近づく』ってどこの世界線の話なんですか?
色んなカードって具体的になんですか?
どこまでのカードが使えることが貴方の言う限界じゃない証左なんですか?
どうせどんな環境でもゴリアテは基本使用するにに耐えませんし、逆に使える状態にするのは簡単だと思いますけど、それって正常なんですか?
-
殿馬 Lv.48
すまん、具現化ラーなんて調整前にグラマス到達したけど1回も当たった事ないがそれこそどこの世界線の話しですかね…?ただローテ落ちして使われないカード達を眺めてはため息がでる。正直、今のアンリミで4ターン目にリーサルってのも割とあるが今後もっと早くなる可能性の話ですよ。それで良いのかい?って事。 どっかでブレーキをかけてゲーム性を見直しても良いじゃないの?って話しをしたいだけよ。 使われないカードは淘汰される、それはそれで多少は仕方がないが、環境で使われるカードが多い方が健全なのは確かだろあ?
-
now Lv.181
限界が近づいているっていうのは貴方が個人的にそう思ってるってことでいいですか?別に貴方がそう思うのは自由ですが、現実は遅いデッキがそれなりに出てきてますし、ゲームスピードは以前と変わらないか遅くなっているので、ブレーキをかける必要性が感じられません。使われない問題は個別のバフで解決します。
-
殿馬 Lv.48
そりゃ俺個人がそう思ってるから質問してるんだよ。別に誰か他の人が言いだしてるわけでもないが、俺みたいにこの先の事を考えて同じ考えに至る人は多少はいてもおかしくないと思う。遅いデッキも出てきてるがこの先3ホズミOTKとかでてきても環境が加速してないっていえるんか? フレイヤが登場して、次に大佐がでてきたあたりは環境が加速してると思うぞ。別に遅くなってると思うのもあなたの自由だと思うわ
-
now Lv.181
>この先3ホズミOTKとかでてきても環境が加速してないっていえるんか? それ、似たような感じで4超越になったらどうするんだ!みたいな脅迫をする人が昔からいるんですが、言ってることが1/20/20疾走きたらどうするんだと同レベルなんですよね。いや、現に来てないしスピードは変わってませんとしか言いようがないんですわ。
-
now Lv.181
大佐とか相手が無対策前提で上振れて漸く5キルなんで全くスピードを上げてません。それに対抗していたデッキは、いわゆる6ターン目以降で相手をぶちころがす想定のデッキが主だったと記憶しておりますが。
-
殿馬 Lv.48
ソースはヨシハラ杯かよ、確かに入ってたけど回復ビジョップにラーが入ってるだけで、それを普通というのには少し無理があるのでは?最初から現状を踏まえての提言だから先の話をしてるんだから大丈夫か?
体力30になったら3クラスくらい消えるわ
少なくともローテはアルバハゴミ環境しか見えないしアンリミも超越が残ってそうだし効果は薄そうに見える。このゲーム蓋が強すぎるんで。
ゲームスピードはどうしようもないと思うから古くて軸になりそうなカードをどんどんバフするとか?デッキが増えるなら採用カードの多様性が出てくると思う。まあスカルフェインの件があるから難しそうだけど。
体力上げたら特にアグロ系の体力普通に削って勝つデッキが死滅して、決まれば勝ちのコンボデッキと耐えれば勝ちのコントロールデッキが蔓延る環境になるだけじゃないですかね?手札揃えるか特定ターンまで耐えるかの実質特殊勝利ゲーになりそう
ゲームスピードに関してはどんなに調整しても殆ど変わりないから今のままでいい派。ホズミが超越になったりアルバハになったりスパルタになったりセラフになったりしても大して変わらんでしょ
スピードの限界ってのがそもそも何を問題視したものかが分からないんだよね
新カードの全体的な低コスト化と過去カードのトークン化で採用問題は解決されてきてるし、リーサルターンが早いと序盤の引き運の依存度が高くなる問題も汎用サーチ札の充実でこれも解決されてきてると思うけどそれじゃ不満?
ターン数がかかる条件系より手札を揃えるタイプのコンボデッキが強いのが不満とかなら主張が分かるけど
多分アンリミをメインに言ってるんだろうけど、まず昔のアグロヴァンプのような、明確なアグロデッキってほとんど環境にないと思うんだよね。(ハンドが1番アグロに近いのかな?)
それでいて体力30にしたところで、狂乱は蝙蝠搭載すれば7ターン目に終わらせられる、超越、ホズミ、骸、回復ビショはゴリ押しで複数ターンでリーサルするだけ、みたいにそもそも環境トップをかすったデッキはそもそもオーバーキルできるスペック持ってるからあんま意味ない。
少なくともロイヤルはさらに勝てなくなる。
-
殿馬 Lv.48
闇喰らい入れなきゃいけなくなるんだから相対的に7ターン目までは想定しなきゃいけなくなるなら、意味はあるじゃないですか。そーいうターンを跨いでリーサルを取らなきゃいけなくなれば、それだけ選択肢が生まれるものだと考えてます。
ロングになったらなったで結局超越が蹂躙しまくる未来しか思い浮かばない……
もういっそのこと全カード1枚制限で強制ハイランダーの運ゲーぶちかまそうぜ(やけくそw)
高コストのカードを使うためのカード(PPブースト、回復、最大ライフ増加、ダメカ、強力な除去)を増やすんだったらわかるけど全員体力30はただデッキタイプの幅が狭まるだけな気がする。。
アグロ側のカードの採用の余地がなくなるって感じのイメージ
個人的には一昔前のアグロミラーのライフを取るかボードを取るかの駆け引きも嫌いじゃなかったし。
ジャイアントハッピーピッグとか神器鳴動とかアークみたいなカードの採用でロングゲームプランを取るデッキだったら納得できる
-
殿馬 Lv.48
別にデッキタイプは問題じゃないですかねーアグロでも速さだけを重要視するんじゃなくて5、6ターン目に強いカードを採用する余地なる。OTKだって体力30になったら現状じゃ難しいから、今までオーバーキルのギミックを搭載する。個人的には早いだけの環境ってゲーム寿命縮めるだけだから、個々のカードパワーを落とす環境調整じゃなくて全体のスピードを落とす調整が必要だと思ってる。
そうですねwアンリミはできれば下方ではなく上方で環境調整してほしっすねー、そろそろ脱獄祭りがきても良いんじゃないかなって思ってる