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シャドウバースの回答詳細

アグロバットってスパルトイソルジャーを見て攻撃がピタッと止まったり、バレッジで吹っ飛んだあとに回復されたらもう手が間に合わなくなったり、直接的にみて分かる形で、その攻め手を食い止められるんですよね
一方の超越ウィッチは、ハンデスとか対抗呪文みたいな直接的にデストロイヤー(およびルンブレetc)と超越を対策する手段がないため、間接的に速攻轢き殺ししかない
冥府も近いですね、基本的に相手の墓地に直接干渉する手段はないので、破砕などで盤面から除外除去をしても新運命での墓地落としは止まらないとか
この部分の差だと思います

Q:アグロヴァンプは許されて超越ウィッチは許されないんでしょうか?

個人的には約8ターン猶予があり、しかもアグロ系に明確に弱い超越に負けた時の方が、ひたすらフェイスを殴ってくるアグロヴァンプに負けるより「仕方ないな」と思うことが出来るのですが、この質問板を見ていると超越は狡いからコストアップ等のナーフを!という意見に肯定的な人が多く、アグロヴァンプに対する批判はもう烈火のごとく批難されていました。

確かにアグロヴァンプの批判の回答にもあった通り、アグロヴァンプはリソースがカツカツというのはわかりますが、超越ウィッチだってそもそも超越とフィニッシャーを序盤に引けなければ始まらないというところはあります。

私はエルフとコントロイヤルしか使っていないので特にどちらに肩入れする訳でもありませんが、この2つの意見の差が気になりました。皆さんは何かウィッチに恨みでもあるのでしょうか?

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