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アグロヴァンプは許されて超越ウィッチは許されないんでしょうか?
個人的には約8ターン猶予があり、しかもアグロ系に明確に弱い超越に負けた時の方が、ひたすらフェイスを殴ってくるアグロヴァンプに負けるより「仕方ないな」と思うことが出来るのですが、この質問板を見ていると超越は狡いからコストアップ等のナーフを!という意見に肯定的な人が多く、アグロヴァンプに対する批判はもう烈火のごとく批難されていました。
確かにアグロヴァンプの批判の回答にもあった通り、アグロヴァンプはリソースがカツカツというのはわかりますが、超越ウィッチだってそもそも超越とフィニッシャーを序盤に引けなければ始まらないというところはあります。
私はエルフとコントロイヤルしか使っていないので特にどちらに肩入れする訳でもありませんが、この2つの意見の差が気になりました。皆さんは何かウィッチに恨みでもあるのでしょうか?
これまでの回答一覧 (14)
アグロヴァンプと超越が強さだけで比較されていると考えているなら、それは大きな間違いです。
超越は強いからナーフが求められているのではなく、環境全体を早くする要因なので、もう少し遅くすべきと言われているのです。
超越はほぼ8ターンで決まるので、これ以降の長期戦を想定したデッキは存在を許されなくなります。
セラフや冥府なども同じような存在ですが、対抗手段が存在しています。
超越は決まれば終わりで対抗手段が一切ないため、必然的に8ターン以内に勝負を決めるデッキが主流になります。
対してアグロヴァンプのようなアグロ戦略のデッキは前環境から存在していますが、守護や回復が多いコントロール系のデッキが苦手であり、明確な弱点があります。
しかし、超越などがコントロールの存在を排除する要因となっているため、アグロの天敵であるコントロールがいない事と、超越など勝つために早いアグロが蔓延することになっています。
これでは面白くないし9~10コストのカードが活きないので、ナーフや何らかの対抗手段が求められているのです。
アグロの件
アグロって頭使ってないですよね→んな訳ねーだろふざけんな
超越の件
コツコツ積み重ねてきた勝ち筋が超越でひっくり返される、その間自分は対抗出来ない、面白くないからナーフしろ
要約するとこんな感じ
どっちもただの感情論。
私個人はどちらにもヘイト持ってませんが、超越が取りざたされやすいのは、ウィッチの強さというよりも環境全体に対する影響力のせいだと思います。
超越や冥府があることで、それより遅いデッキが存在しにくくなっているという問題です。
アグロヴァンプはそこそこ強いですが、アグロヴァンプがいるせいで存在を許されなくなっているデッキというのはありません。
超越に対する明確な回答がされる前に倒すなので、冥府対策もあって環境はよりアグロ化していきます。それによってウィッチ自身が生きにくくなるという悪循環なのかなと思います。
ごく単純に、ぱっと見予兆も防ぎようもなく、受動側から見れば1ターンで20点を持っていかれるというのが理不尽に思えるのではないでしょうか。
主様が仰るように現実は結構大変で、高コストを保持しつつ適度に手札を回すという運要素がとても大きいです。初期のみでなく、ゲーム中の事故率も高いと言った方がわかりやすいですかね。
ただ如何せん負けた側の心情として「あんなに優勢だったのに!」となってしまうのもわかります。ただ優勢というのも実際はそうではなかったという場合も多いのですが。
対してアグロヴァンプなどは、動きは驚くほど速いですが、至極受動側から「わかりやすい」というのがあります(疾走などがあるので防ぎようがなくても、20点バーンなどはそうそうありません)。この場合序盤から「追い付けない自分」もしくは「追い縋ったがぎりぎり追い付けなかった自分」があるので、ウィッチの「勝っていると思っていたが、実は追い付けていなかった」という上げて落とす構図がアンチを増やすのに一役買っていると思いますね。
ただまぁ結論としましては、今の環境でウィッチで勝ち進むのは難しく、努力が他クラスと比較してなお必要という現状なので、文句を宣ってる方々は運が悪かったと諦めてください、終わった試合です、って感じですかね。
言いたい人には言わせておけばいいのですよ
言ったところでなにも変わらないんですから
アグロバットってスパルトイソルジャーを見て攻撃がピタッと止まったり、バレッジで吹っ飛んだあとに回復されたらもう手が間に合わなくなったり、直接的にみて分かる形で、その攻め手を食い止められるんですよね
一方の超越ウィッチは、ハンデスとか対抗呪文みたいな直接的にデストロイヤー(およびルンブレetc)と超越を対策する手段がないため、間接的に速攻轢き殺ししかない
冥府も近いですね、基本的に相手の墓地に直接干渉する手段はないので、破砕などで盤面から除外除去をしても新運命での墓地落としは止まらないとか
この部分の差だと思います
ぶん回ってるアグロ→許せない
スペブしてる超越 →許せない
連打大型リノセウス→許せない
冥府がでたエルフ →許せない
コントロールされた→許せない
エイラでムキムキ →許せない
サタンで運ゲー開始→許せない
セラフで強制敗北 →許せない
負けたら悔しいのですから許せるデッキなんてものは存在しません。
超越に負けたなら仕方ないな!と思ってる人も20戦連続で超越に敗北すれば考えも変わるでしょうしね。
超越する側とされる側の人数の差もあるんじゃないでしょうか。
多分、される側の方が多いでしょうし、超越に触ったこともない方も結構いらっしゃる気もします。
超越使ったことない人からすると手札の中まで見えませんから、「なんかよくわかんないけど余裕で勝てそうだったのにいきなりライフごっそり削られて負けた」っていうヤな印象残りますから。
アグロヴァンプよりもイヤな負け方でしょうし、その試合の全体像が見えてるのが相手だけってのも気味悪いのかもしれません。
誰しも、ヤな印象もってるヤツが叩かれてたら俺も俺もとなるんじゃないでしょうか。
ヤな印象をもっとキツい言い方するなら「恨み」になるのかもしれませんね。
唯一超越が勝ち越せてるマスター帯の中でナーフを唱える方は多分もう少し深い考えがあってのことだと思いますが、いかんせん現状は玉石混淆で様々な立場から好きなことを言ってるだけでしかないですからね。
(もちろん自分もですが。)
現状データ上は、マスター帯以外では負け越してるデッキなんですけどね。
自分自身超越ウィッチですが、高速化が進んだ現環境下では勝ち越しが難しいこともわかった上で、それでもなんとか勝ち越したい一心でデッキやプレイングを見直す日々です。
自分自身がまだまだなのもあるとは思いますが、なかなか勝てない中で、一方では「強すぎる」と言われるのもなかなかツラいものがあるなと思うこの頃です。
そういう中で超越ウィッチの身内からではなく、質問にあるような考えを持ってる方がいらっしゃることを嬉しく思ったりもします。
ただ、アグロヴァンプについても同様に批判に当たらないかなと思ってます。
前環境下では全く見かけないに等しかったクラスがそれなりには見かけるようになりましたから、例え多少過ぎたとしても強化は歓迎するべきなのかなと思います。
同じ理由でビショップもやられてムカつきますが、批判というより強化されたこと自体は歓迎ですね。
ただし、こちらはガルラだけはちょっとやりすぎでないかなとは思いますが。
過去にナーフされたものは本当に不可避のものだけだと思うんですよね。
超越も不可避だろと言われそうですが、mapleさんおっしゃるようにおおむね8ターンは猶予がありますし、負け越してる現状から言って、どう考えても避けられない類いのものではないと思ってます。
これは超越使う前からそう思ってます。(冥府も同様)
超越、冥府が5ターンで出て来て勝てませんってなるならどう考えても避けられないでしょうし、ナーフすべきだと思いますが。
長文失礼しました。
ゲーム的な話については他の方に任せましょう。私は少し長くなりますが情緒的な話を。
最近2枚ほど回答しましたが、その2件については別に許す許されないのお話ではないです。普通の『アグロヴァンプ強すぎ』Q&Aだったら無視もあった、それほどまでに取るに足らない話です。
人によって感性やストレス耐性は違います。何に強いストレスを受けるかは人其々、冥府だったり超越だったり獣姫だったり蝙蝠だったりするかもしれません。
『蝙蝠は盤面に因らず高い火力が出るから修正するべき』これもいいでしょう。そこにはきちんとした考えがある。まぁ対案や否定もあるでしょうがそれも当然。
だが『速攻使う奴は何も考えてない。頭が悪い』テメーは駄目だ。それを言ったら戦争だろうが。
頭悪いとかド直球または遠回しに言われて鶏冠に来ない奴はいないでしょう。売られた喧嘩は買うのが下町流。江戸の華ですし。
デッキ内容やカードテキスト、またそれらに関する主張自体を批判するのはいいですが、それをダシに使用者を攻撃するのはいけません。
それに人格攻撃は余計な敵を連れてくるばかりか自分の論証の正しさを損なう事も大いにあります。
因みにその件でストレス溜めたまま超越Narfについて若干嫌味を織り交ぜたコメントを残したら案の定湧きました。まぁ取り合いませんが。
やはりこういった話題は論理的に、事務的に運ぶ方が良いようです。悪意を混ぜてはいけない、反省反省。
因みに許す許されないの話でしたらそんなんないので好きに使えばいいと思いますよ。私だってそうする。誰だってそうする。
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退会したユーザー Lv.28
この回答はかつて使っていたサタンを「異常に嫌われている」という理由で前線から外した自分への啓示か何かかもしれない・・・と割と本気で思うメタブキです。デッキやカードのバランスが悪かったとしても、人は悪くない。んー、自分も負けが込むと忘れそうになります(駄目)。あと別の話になりますが、画像がおぜうでも可愛い吸血鬼2人を合わせて(?)「けんぞくうー☆」にしてしまえば何の問題も無いと当方としては思うのですが(吐血)
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Chick Lv.14
まぁ人間ですし負けるとクサクサするのは仕方の無いところ。しかし坊主憎けりゃ袈裟まで憎いはいかんのですよ、筋が通らない。気分がアレになってきたら適当に何かにぶつけて(物が破損するので物理的ではなく)ガス抜きをしておくとよろしいですよ。あと何故それをここに書くのか(事の詳細はプロフ
人間見えないモノに対しては恐怖だったり、違和感、不快感が先行しますからね…
見えないところでパタパタカードをこねくり回して、増やしたり強化されたりするだけでもストレスなのに、
此方は場にフォロワーを出したそばから除去されて、最終局面まで場が寒々としてることも多々あり、これまたストレス
「削り切れなかったか、残念さっさと殺ってくれ」
と潔くしてたら、これ見よがしに不必要なオーバーアタックをしてくる輩ばっかりとストレスだらけな印象ですね。
超越側でも苦労しているの分かってるつもりなんですが、それ以上に相手してて楽しくない、その上思ったよりも強いということからナーフ要望がでてると、個人的には思います。
どちらも嫌です
私に勝たないでください
ゲーム上、制限などは一切ありません
使うことが許されないなんてそんなことはないので好きに使いましょう
批判されている超越ですが、個人的にはゲーム全体が遅くなり過ぎるのを防ぐストッパーとしてもいい仕事してると思いますね
やはりソシャゲなので、1試合15ターンを超えるようなものになるとなかなか辛いですから
ナーフも特に必要ないと思います、更に遅くしようものならアグロに轢き殺されるしかなくなってしまいます
以前エルフとビショに関して同じような質問がありましたね。その時も思ったのですが、それはあなたの勝手な思い込みでしょう。
超越を批判するような質問の回答を見たことがありますか?
その批判に対する批判や反論ばかりですよ。
特にどちらかが叩かれている!とかそういうのはあまりないと思います。
リーサルのタイミングが見えないせいです。
アグロヴァンプなら自分の体力を見ればいつ死ぬかわかりますが超越はいつなのかわかりません。
実際に強いかどうかとかじゃなくてストレスです。
なるほど。凄い納得のいく話ですね…。カード追加により決着が早まった今、8ターン目以降にしか勝利条件を出せないウィッチが何故…。と思っていましたが、確かに超越ウィッチの存在が9ターン目以降を重視したデッキプランを殺していると言われるとそれは問題に感じますよね。