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シャドウバースの回答詳細

自分としてはやはりエイラの+1/1効果がおかしいと思います。
魔導の力場が5コスの理由としては敵を除去しつつ、自分のフォロワーの打点を上げることが出来る。

物凄く便利です。スペブで2コス、フォロワーに13点与えるスペルもありますしね。

けれど、これでも打点を1上げる効果です。

しかしエイラは自分のリーダーのリーサルを遠ざければ、相手へのリーサルをどんどん近づける上にフォロワーの除去を難しくしていきます。

ぶっちゃけこの効果で続けていくなら5コス以上は妥当だと思います。

けれどもここでそんな事を言っていたとしても明日すぐにナーフされる訳ではありません。

そんな貴方にパメラウィッチ!
土の印を上手く使いこなし、セラフやエイラを消滅!
獣姫は虹の輝きでテンポロス!守護をどんどん広げて相手にリーダーを触れさせずじわじわと圧殺!
最後のダメ押し!パメラで攻撃力、体力を2倍!
一気に打点を上げる快感を味わいましょう!

え、テミス?
テミスは7~8コスになるんでしょ?(震え声)

Q:回復に対するコスト

最近エイラビショップが強すぎやら面倒やらと言われていますが、個人的にエイラ自体ではなく回復に対するコストが比較的軽すぎるのではないかと思います。

例えばビショップの『僧侶の聖水』は2コストで2回復し、1枚ドローするというものですが、エルフの『羽根の輝き』では2コストで素出しで1枚ドロー、プレイ3回目以降で2枚ドローです。コスト0のフェアリーがあれば話は別ですが、基本的に2枚ドローするためには4コスト以上必要となります。また、ニュートラルの『禁書の読解』は6コストで3枚ドロー。つまり1枚ドローへの基本的なコストは2ということになります。

…おかしくないですか?『僧侶の聖水』は2コストで1枚ドローという、基本的なスペックを持っているのに更に2も回復することができます。実質、回復へのコストはゼロです。
このゲームはビショップ以外にエクストラウィンすることができないので、体力の回復は非常に強力な効果だと考えています。
上記のことから自分は回復のコストが軽すぎるのではと思うのですが、皆さんはどうですか?是非意見を聞かせて下さい。

長文失礼しました。

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