シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
単純に環境に合っていないだけ
そもそもウィッチは豊富なドローソースによる減らない手札で相手のパーマネントに後出しで対応していき対応しきれば勝ちに出来なければ負けというリーダーです
そのため疾走など手札から即座に打点をあげてくるカードが苦手なのですがその疾走にガーディアンゴーレムを並べて対応出来るようになっているのが秘術ウィッチです
ですが蝙蝠ヴァンプや疾走ガルラビショップ等色んな方法でとにかく打点をあげてくるデッキやエイラビショップやテンポエルフ等とにかくスタッツを伸ばしてくるカードがハバを効かせているため割りと苦戦しますが
キチンとリスクマネジメントすれば十分対抗できます
そもそも向こうは相手のデッキに左右されず自分の強みを押し付けているだけで勝てるデッキなので5割勝とうってのが無茶な話です
まず変成の魔術を高スタッツフォロワーをゴーレムにしたり消滅させるためだけに使ってませんか?
たった3コストでどんな強力なカードも2/2バニラにするクソカー……失礼、強力なカードです
強いアミュレットが置かれたらノータイムでゴーレムにしても良いくらいアミュレットに使いましょう
今2点食らうのと将来的に2点以上強化されて殴られるのとどちらが得か考えれば理由はわかりますね
ゴーレムを処理できなくても次のターンにまとめて処理すれば良いだけです
虹の輝きを適当に使っていませんか?
相手のパーマネントをハンドロス無しにバウンスして自分は手を進めるクs……優秀なカードです
進化したヴァンピーちゃんやその他進化カード
特にカウントの進んだアミュレットに使えばかなり有利にテンポを取れますしね
次にハンプティダンプティちゃんと入ってますか?
フォロワーカードではありませんよ
4コスト進化で全体に3点飛ばすスペルカードです
苦し紛れにガーディアンゴーレムを進化させて殴ったりしてる事が多いなら是非採用しましょう
やっていることは7コストのアルケミックロアと大差ありません
ベビーウィッチは0コスト2/2の、優秀なカードです
パメラの賑やかし等使えるタイミングは案外多いのでフォロワーをある程度含むデッキであるなら採用して損はないでしょう
今は死の舞踏やブラッディメアリーなど手札から即座に打点を上げるカードがあるのである程度マージンをとる必要はありますが19点までは殴られてもいいんです
特に序盤のうちなら多少強気にライフを支払っても後で取り返せるので先を意識して今対応するか後で対応するか、長考しすぎないよう注意して考えましょう
私は秘術ウィッチが好きでよく秘術ウィッチを使っていたんですが、いくら試行錯誤を凝らしても勝てず挫折してしまいました。メタレポートを見ても秘術ウィッチの勝率は悪く40%ほどで、もう次の新カードが来るのを期待しようと思いました。そこで次の新カードにどのようなカードが来れば、秘術ウィッチも通用するようになるか。皆さんの意見が聞きたいです。
今、自分が思っている秘術ウィッチの悪いところをあげると、「土の印と土の秘術の二つのカードが前提になるにもかかわらずドローカード乏しく事故りやすい」「土の印を出すことで自分の場が圧迫され、盤面に出せるパワーの上限が狭まっているにもかかわらずガーディアンゴーレムを展開するには貧弱過ぎる」「疾走フォロワーや相手リーダーのHPを手札から削るカードがなく、盤面を一掃されるテミスなどのカードを打たれると一気に苦しくなる」などです。皆さんの意見待ってます。
変成の使い方にビショップなら獣姫に使うのもありです どうせ割れたらピヨーが2点で顔面殴ってくるので今殴られても後で殴られても一緒ですさっさとゴーレムにしましょう 4/4の虎が出てこないだけでかなりのロス軽減になりますよ