シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
冥府発動後に8コスで疾走も無いモルディを出すということは、最低でも2発は6ダメージを食らう事が確定するということになります。
ゲーム終盤にその状況を耐えられると言うのはほぼ無いかと考えますので、多少なり冥府側が事故ってまだ冥府が出せていない状況でモルディを出せたと仮定した場合の、冥府側からのモルディに対してとれる対応です。
・冥府エルフ:妖精のいたずら、根源への回帰(解答として不的確)、ローズガーデンキーパー(まず入らない)
・冥府ウィッチ:変成、冬の女王、白霧の風、シャドウウィッチ(まず入らない)
・冥府ビショップ:破邪、ハゲ(削る必要有り)、法典(削る必要有り)
・冥府ドラゴン:竜化の秘法(まず入らない)
・冥府ヴァンプ:特に無し
・冥府ロイヤル:特に無し
・冥府ネクロ:特に無し
※特に無しのリーダーを含めオーディン採用で一応の対応可能(デッキにもよりますが、セラフビショップやモルディに対する解答として採用されている可能性は有ります)
冥府を使用する代表的なリーダーとしてエルフとウィッチが有りますが、共に低コスト(いたずらや変成)で対応されてしまいますので、モルディを解答とするのはかなり厳しいと思います。
ネクロで言いますと、デスタイラントで幽体化つけて殴るなり、アグロ型で序盤から積極的に攻めるなりといった形で勝負を決めるか、ゴエティアやエクスキューションで冥府を割りに行く方が良いと思います。