質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
fuji Lv1

冥府への解答

もしかして、モルディカイが解答になるのでは?
とやられて思いました。笑
疾走とか体力7以上で粘る以外で強烈なメタになるのではと。

どうでしょうか?
環境がネクロ不遇とかいうのは抜きで、意見を聞かせてくださいm(_ _)m

これまでの回答一覧 (15)

 冥府発動後に8コスで疾走も無いモルディを出すということは、最低でも2発は6ダメージを食らう事が確定するということになります。
 ゲーム終盤にその状況を耐えられると言うのはほぼ無いかと考えますので、多少なり冥府側が事故ってまだ冥府が出せていない状況でモルディを出せたと仮定した場合の、冥府側からのモルディに対してとれる対応です。
・冥府エルフ:妖精のいたずら、根源への回帰(解答として不的確)、ローズガーデンキーパー(まず入らない)
・冥府ウィッチ:変成、冬の女王、白霧の風、シャドウウィッチ(まず入らない)
・冥府ビショップ:破邪、ハゲ(削る必要有り)、法典(削る必要有り)
・冥府ドラゴン:竜化の秘法(まず入らない)
・冥府ヴァンプ:特に無し
・冥府ロイヤル:特に無し
・冥府ネクロ:特に無し
※特に無しのリーダーを含めオーディン採用で一応の対応可能(デッキにもよりますが、セラフビショップやモルディに対する解答として採用されている可能性は有ります)

 冥府を使用する代表的なリーダーとしてエルフとウィッチが有りますが、共に低コスト(いたずらや変成)で対応されてしまいますので、モルディを解答とするのはかなり厳しいと思います。
 ネクロで言いますと、デスタイラントで幽体化つけて殴るなり、アグロ型で序盤から積極的に攻めるなりといった形で勝負を決めるか、ゴエティアやエクスキューションで冥府を割りに行く方が良いと思います。

モルディカイが冥府に強いのは確かです。
しかしエルフもエンシェントやティアで守護を出してくる事も多いですし、シンシア等の高スタッツを出してくるPP帯です。
素直に顔面が殴れれば問題ありませんが冥府発動状態では盤面整理を優先しないと一瞬で終了する可能性も高いです。
それよりも冥府自体の対策としてエクスキューションやオーディンを使うのが耐えるよりは現実的な選択肢かなと思います。

ならないのでは?

その前に本体のライフが尽きそうですね。

もし解答になるのならば、とっくに冥府が駆逐されています。

MOV Lv13

そんな悠長なカードで大丈夫か?
あなたのヘルスが大丈夫じゃないですよね

出る前に殴りコロスっていう対策になってない対策しかないよ冥府は
なんでいつまでも許されてんのか不思議
ターン開始時にダメージなら良カードだったね

ウナ Lv35

冥府→プレイ直後から6点
モル→1ターン後から5点
単純なダメージレースでは不利です

オーディンでたのになんでわざわざモルディ?まあ確かにチャンスのあるカードだけどセラフ潰せないし。あとネクロは不遇じゃないよ!アグロとかまだ勝てるよ。ミッドレンジも蠅がパワーカードだから。ここにネクロ使いいるからね!

モルディなら確かに場に残ることは出来ますけど、冥府が絶賛活動中の状態だと正直あと何ターン生きれるかどうかが相手次第の、棺桶に腰まで入ってる状態に何の変わりもないので、苦肉の策ではあっても回答にはなり得ないですね。
まして冥府が発動してから初めてモルディを場に出すとかだと正直のんびりしすぎかなと思います。

冥府そのものをストップするのが唯一の回答だと思います。
すでに出てますけど、エクスキューション、オーディンなどなど、直接冥府そのものに手を出せるカードをデッキに入れるのがベストだと思います。
エクスキューションはフォロワーに対しての確定除去も取れるので、腐りにくくて使いやすいですよ。
コストが重いですが…

顔面をひたすら殴り続けるくらいです。

shiroebi Lv37

まーモルディカイがだされて次のターン動けるまでには冥府やらリノやらでほぼ勝負は決まるのかなと思います。そのような考え方をするのであれば冥府への解答はリザのほうが適切かなと思います。

ミッドレンジネクロ使ってますけど結構解答になってますよ。
ただ、単純に出せば解答になる訳ではなく、出すまでのプレイングで左右されます(当たり前ですけど)
エルフ相手だと問題ないです。ハイブリッドでも問題なく行けてますね。

というのも、序盤からガンガンフォロワーを出しつつ、中盤にケルベロス、死の祝福がよく働いてくれます。
さらに、スパルトイソルジャーと腐の嵐がかなり働いてくれて、大体序盤でスパルトイソルジャーを出すと完全に止まりますね。
バイブリッドだと、フォロワーを出すタイミングが決まってるので、一体だけバウンスしたエンシェントエルフも防いでくれるのでかなり使い勝手が良いです。しかも一枚で3墓地。

あとは死の祝福、蠅の王まで決まれば、ほぼ勝てます。連続ティア来るとキツイですけど。
ただ、相手の新たなる運命の引き具合で決まってしまう部分もあるので、8ターン目までになんとかモルディカイ出せれば、貯めたミミココでゴリ押し出来ます。

モルディカイ出すと、相手の思考時間が長いので、冥府出すとティア出せないって感じで悩んでいるのが見えて楽しいです。

kamui Lv10

ぶっちゃけファントムハウルに頼るのが一番、冥府系統は回復少ないから、冥府出される前に体力10以下まで削ればなんとかなることが多い実際冥府2枚までならなんとかなるし。相手もリノか冥府のどっちかに絞らないと、勝つのキツイだろうし。後はミミココを複数終盤まで取って置くか

せも Lv32

エルフの少女リザを使えば盤面フォロワーの抵抗はできます。
しかし、直接体力は削られて敗北は時間の問題なので、その前になんとかして相手の体力を0にする必要があります。

Lie-s Lv19

序盤からダメージ与えてリーサル狙っていけるのがネクロの強みかなと思います。
強烈だとは思いませんが、ネクロ側に余裕があるなら回答になる場面もあると思います。
結局のところ、基本は冥府出しても間に合わない速度で倒すしか無いと思います。

ゴエティアとかエクスキューションの方が役立つんじゃないですかね
モルディカイは顔に5点与えるだけですし
冥府だけを考えるならアグロネクロでも良い気がします

6ckT Lv25

6点食らってもゴリ押せるドラゴン使いましょう?(それ以外だっちゅーのに

それ以外となるとラストワードでフォロワーを出せるやつくらいでしょうか。基本、骨かゾンビかリッチくらいしか思い浮かびませんが。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×