シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
別視点での回答を。
本日RAGEでシャドウバースの大会が放送されました。
各人デッキ2つを持ち寄り2本先取で勝ち抜けルール。
ほぼ冥府、テンポ、疾走、超越、ミッドレンジロイヤル。
中でも冥府と超越の使用率はかなり高かったです。
大会上位勢を見ての感想ですが手札事故での運要素はありますが、それはどのデッキでも同じ。
対戦は超越側も反対側も序盤のターンから熟考を重ねあらゆる内容を想定して動くため見ていて楽しめましたしお互いに精一杯やっていましたよ。
オンライン対戦が基本なので相手が見れない分一人遊びに感じるのかもしれませんがそんなことは一切ないと断言出来ます。
使う側と使われる側両方を経験した上で、次元の超越というカードが対人戦としての面白さを損なっている部分があると思っています
対人ゲームとしての要素を損なっているのが1点
超越ウィッチは所謂ソリティアデッキであり、淡々と除去とドローを行ってゆくため、一人遊びのような状況になりがちです
運ゲー要素が1点
超越でワンショットキルを達成すれば勝ち、できなければ負け。序盤に超越を握れているか否かに極端に大きく勝ち負けを左右され、運ゲー要素を加速させています(他のキーカード依存のデッキも同じだと言う方もいるかもしれませんが、終盤に引くと完全な死に札になり、序盤に引くとパワーカードとなるカードは他にはありません)
コントロールに対する影響が1点
超越ウィッチはコントロールに対して強く、この相性は次元の超越1枚のみによって成り立っています。1枚でここまでの影響力を持つのはさすがにやりすぎかと……
対戦の幅を広げるために、次回のパックで超越ウィッチと相互干渉的にゲームが出来るカード(パーミッションやハンデス等)の追加等を望みます
皆様はどうお考えでしょうか?