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シャドウバースについて質問してみよう。

シャドウバースの回答詳細

いわゆる超越の対策カードは必要ですね。
冥府、エイラも一応消すことができるのに対し、超越は文字通り干渉が不可能。
それが理不尽さを感じさせ、過剰なストレスに繋がっているのだと思います。
例えば、「相手の手札を1枚裏向きのまま選択し捨てさせる。その時自分のカードを1枚ランダムに捨てる」というカードがあれば、超越の位置を気にかけながら対戦するようになるでしょう。
まあ例え追加されても8コストとか使いにくくて使われないカードになるでしょうが。

Q:超越ウィッチについて

使う側と使われる側両方を経験した上で、次元の超越というカードが対人戦としての面白さを損なっている部分があると思っています

対人ゲームとしての要素を損なっているのが1点
超越ウィッチは所謂ソリティアデッキであり、淡々と除去とドローを行ってゆくため、一人遊びのような状況になりがちです

運ゲー要素が1点
超越でワンショットキルを達成すれば勝ち、できなければ負け。序盤に超越を握れているか否かに極端に大きく勝ち負けを左右され、運ゲー要素を加速させています(他のキーカード依存のデッキも同じだと言う方もいるかもしれませんが、終盤に引くと完全な死に札になり、序盤に引くとパワーカードとなるカードは他にはありません)

コントロールに対する影響が1点
超越ウィッチはコントロールに対して強く、この相性は次元の超越1枚のみによって成り立っています。1枚でここまでの影響力を持つのはさすがにやりすぎかと……

対戦の幅を広げるために、次回のパックで超越ウィッチと相互干渉的にゲームが出来るカード(パーミッションやハンデス等)の追加等を望みます
皆様はどうお考えでしょうか?

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