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シャドウバースの回答詳細

エイラは強すぎる
と思いますよ
そして強すぎて対抗手段が少なすぎるから、おもしろくない、ダルい、ウザいにつながるわけです
一昔前のセージさんがかわいく見える位ですよ

そもそもエイラを置いた時のメリットが

効果が全体に及ぶのに回復手段が豊富なビショップでリーダーを回復するだけで全体を強化できる
アミュレットはそもそもフォロワーを展開した時に効果を発揮するのが基本なので、アミュレットだけではなにも出来ないのは当たり前
そもそも回復出来るユニットが全てロイヤルの4コストスペル「激励の舞」を搭載してくるというだけで普通に頭がおかしい
全ての回復出来るカードが+4コスト分の仕事を始めるそれだけでどれ程のアドバンテージがあるか理解できるでしょう
確定除去で一掃出来るというのは逆に言えば確定除去以外で除去されにくいということ
更にビショップは2コスト1枚ドロー2点回復のカードを持っている
エイラを置いておくだけで2コストで激励の舞を使って更に2点回復して一枚ドロー出来る
回復出来るフォロワーを続けて出すだけで何度でも激励の舞の効果を発揮出来る
盤面の有利が取りにくいのではなく盤面の有利を取らなくても回復して相手のフォロワーを落として相手の手が切れるのを待っているだけで勝てる
ミラー?シランガナ
ミラー以外はお話にならないくらい強いからミラーが気になるのでは?
どう考えても3コストアミュレットではない普通に4コスト、アミュレット反応のよさと重ね掛け性能であれば5コストでも十分な性能です
ロイヤルの3コスト強化アミュレットは潜伏という再度使用がかなり困難な上に1ターンに一回しか上がらない効果ですが?

偉そうにこれだけデメリットありますよー使いにくいですよーっていってる人はそれを補ってあまりあるメリットを隠したいがためのただの言い訳にすぎません
営業マンのトーク術と一緒です
使いにくいけどこの時だけ強いみたいなフォロワーは入れる人はいますが使いにくいけどこの時だけ強いアミュレットなんて誰も使いませんよ
そもそもアミュレットはコンボパーツですからね、そのコンボが簡単に決まらないなら使うのは難しいです
本当にデメリットがキツすぎて使うのが難しいのであればもっと使うプレイヤーは少ないですし今のビショップを見れば強いか弱いかなんて一目瞭然ですね

Q:エイラの祈祷はあまりにも強力すぎではないのか?

初めて質問させていただきます。
このゲームは短時間で決着が着くよう全体的に強力な調整がされていて
相手の強力なカードをこちらのさらに強力なカードで潰す。
そういうゲームだということは十分認識していますが、それにしてもエイラは強すぎるのでは?ということです。

エイラの効果をまとめると以下の様になります。
3コストの「軽量アミュレット」で「自軍フォロワー全体」を「パワー/タフネスどちらも強化」
その効果が「ターン中に限らず永続」
発動条件は回復という「メリット効果がキー」であり、「同一ターン中に複数回発動可能」

「」の部分が問題の箇所なのですが、
これらの条件を3つ以上満たすカードは自分の知る範囲ではないと思われます。
これほどの効果が3コストで出せるというのはかなりおかしいと思います。

さらに現環境ではアミュレット除去が非常に貧弱、
もしくは使いづらいのもこのカードの強力さに拍車をかけていると思います。

皆さんはこのカードとエイラビショに対してどのように思っていますか?
皆さんの意見をお待ちしております。

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