シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
2日に一度は同じような質問が出ていますのでそちらもご覧下さい。
エイラが強力なのは事実ですし、反感を抱いてる人が多いですね。
では実際にどの程度の実力なのか最新データで判断してみましょう。
高ランクAA~A帯での勝率
リーダーで不利がついているのはネクロで勝率60%付近
デッキでは疾走ビショップと秘術ウィッチが55%付近
環境では疾走ビショップに強い結果ですね。
テンポエルフ、冥府エルフ、コントロールロイヤル、超越には不利がついています。
あくまで平均値になりますので個人のプレイングや構築で差は出ますが、勝率だけで判断するならば言われている程強くはありません。
環境上位ではない上にエイラに対して不利なデッキを使用しているのであれば、自分の好みで環境に不利なデッキを使っているのだから愚痴をこぼすのは間違いだと私は思います。
それならば、不利リーダーを上昇修正しろ!の方が真っ当な意見。
実際エイラが出てくるとゲンナリしますし、やる気が削がれますが早い段階でエイラデッキと判別出来るため戦い方を早期に決められるのは大きいです。
それにエクスキューションで破壊出来る以上貧弱というのは少し言い過ぎかなと思います。
デッキコンセプトを変えずにメタをとれる手段がある以上躍起になるほど酷いカードとは思いません。
ちなみに私は獣姫が出た瞬間殺意の波動に目覚めます。
初めて質問させていただきます。
このゲームは短時間で決着が着くよう全体的に強力な調整がされていて
相手の強力なカードをこちらのさらに強力なカードで潰す。
そういうゲームだということは十分認識していますが、それにしてもエイラは強すぎるのでは?ということです。
エイラの効果をまとめると以下の様になります。
3コストの「軽量アミュレット」で「自軍フォロワー全体」を「パワー/タフネスどちらも強化」
その効果が「ターン中に限らず永続」
発動条件は回復という「メリット効果がキー」であり、「同一ターン中に複数回発動可能」
「」の部分が問題の箇所なのですが、
これらの条件を3つ以上満たすカードは自分の知る範囲ではないと思われます。
これほどの効果が3コストで出せるというのはかなりおかしいと思います。
さらに現環境ではアミュレット除去が非常に貧弱、
もしくは使いづらいのもこのカードの強力さに拍車をかけていると思います。
皆さんはこのカードとエイラビショに対してどのように思っていますか?
皆さんの意見をお待ちしております。
Alexさんが愛用者かどうかはともかく、よく使い込んでいる結果だからこそ言える内容でしょう。 知人にもよく意見をもらいますが、使っている人は揃ってAlexさんのこれと良く似たことを言う傾向があるようです。