通報するにはログインする必要があります。
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

シャドウバースの回答詳細

ニュートラルは強すぎるフィニッシャーが一番ダメですね。
優秀な潤滑油くらいならまだ良いのですがフィニッシャーはニュートラルなのに悪目立ちが過ぎました。かつてのサタンなんか最たる例です。

ドラゴンやネクロはあまりニュートラルを使う感じではありませんが現状他で使われるニュートラルを何とかすれば良いと言う程影響力があるようには思えません。
かつてのビショップなんかは下手すれば「ニュートラルをメインに少しビショップカードを入れればいい」程度の物でしたがそんな環境も終わり今はどのクラスも特徴のある手段を持ったと思います。

またアグロは強すぎるとコストの高いカードが役割を持てず終わる事が多くなりゲームそのものに無駄が多くなるので多少のアグロ対策はあって然るべきではないでしょうか。

でも死の舞踏はやりすぎてるとは思います。デモンストライクがほぼ死にましたし。

Q:強力なニュートラルカード

デッキを組む時に思うことなのですが、一部ニュートラルカードが強力すぎるような気がします。

・アグロ対策にユニコやゴブリンマウントデーモンがどのリーダーでも積めるため、ミッドレンジ志向のデッキがメタに入りやすい環境
・無条件確定除去をもっているリーダーがロイヤル、ウィッチ、ヴァンプ、ネクロ、ビショであるが、エクスや死の舞踏が優秀すぎてリーダー固有確定除去がほぼ機能していない点

これらの要因が今の「メタに合わせてテンプレにニュートラル積むだけ」の環境を作っているのではないでしょうか。
ニュートラルカードはあくまで全てのリーダーに選択肢を増やす程度の役割にとどめたほうが、デッキ構築やリーダー選択がより楽しくなると思います。
また、最近下火気味なリーダー(ドラゴン、ネクロ辺り)はニュートラルカードが弱体化すればメタに食い込むことが出来る…気がします。

このような意見をあまり見ないので少し気になったのですが、みなさんはニュートラルカードについてどのような意見を持っていますか?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
ビヨンド最新情報
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略