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砂糖 Lv22

冥府か運命をナーフしない限り、エルフがナーフ被害に会い続けるということは置いとくとして、収穫の代替とはならないかと思います。
ただ、収穫と違って純コンボエルフにはリノ等でコストを使い切りたい関係上、投入はほぼありえないんじゃないかなと思ってます。
コンボエルフはリノかワンツーくらいでしか勝ち筋がなく、せっかく積み上げたコンボに盤面干渉できないカードを使うことが負けに繋がりかねないという理由ですが、冥府は極論、手札でソリティア+そこそこの盤面で勝ててしまいますので、割く余裕が出てきます。
むしろ、そのほうが冥府完成までにぐっと近づくので、そちらのほうが選択として正しいことも多いでしょう。
つまるところ、根源をナーフしてエルフ全体を困らせ、輝きを追加して冥府だけを強化した形になっておりますので、また近いうちにエルフが被害似合いそうで怯えており、さっさと冥府か運命に手を付けてほしいものです

Q:翅の輝きという冥府エルフのドローソースに入りそうなカード

雑誌か何かで大量に追加カードが発表されたようですね。
公式の情報源ではないので確かかどうかは半信半疑なのですが、その中に『翅の輝き:2コストカードを1枚引く。このターン中に(このカードを含めず)カードを2枚以上プレイしていたなら1枚ではなく2枚引く』というワンダーエルフメイジのスペル版のようなカードが追加されると聞いて戦慄しています。
収穫祭がナーフされた意味が全くありません。
収穫祭は2コストの価値ではないという理由で4コストになりましたが、この翅の輝きで問題なく4ターン目に手札を補充することができます。また、根源への回帰がナーフされても、そもそも時間稼ぎをする必要がなく、フェアリービーストの回復程度で十分の可能性があります。
ロマン砲に感じた冥府への道が新たなる運命とトークンのおかげで全リーダーで採用できる調整なのに、また冥府エルフが活躍する未来しか見えません。
アグロ対策になるカードが増えてきたと思ったらこれですよ、運営の調整は正しいのでしょうか?やはり大人しく冥府をナーフするべきだと思います。

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