翅の輝きという冥府エルフのドローソースに入りそうなカード
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翅の輝きという冥府エルフのドローソースに入りそうなカード

雑誌か何かで大量に追加カードが発表されたようですね。
公式の情報源ではないので確かかどうかは半信半疑なのですが、その中に『翅の輝き:2コストカードを1枚引く。このターン中に(このカードを含めず)カードを2枚以上プレイしていたなら1枚ではなく2枚引く』というワンダーエルフメイジのスペル版のようなカードが追加されると聞いて戦慄しています。
収穫祭がナーフされた意味が全くありません。
収穫祭は2コストの価値ではないという理由で4コストになりましたが、この翅の輝きで問題なく4ターン目に手札を補充することができます。また、根源への回帰がナーフされても、そもそも時間稼ぎをする必要がなく、フェアリービーストの回復程度で十分の可能性があります。
ロマン砲に感じた冥府への道が新たなる運命とトークンのおかげで全リーダーで採用できる調整なのに、また冥府エルフが活躍する未来しか見えません。
アグロ対策になるカードが増えてきたと思ったらこれですよ、運営の調整は正しいのでしょうか?やはり大人しく冥府をナーフするべきだと思います。

これまでの回答一覧 (10)

スペルとアミュレットを比較することに無理があります。
収穫祭は一度2コスで置けばほぼ毎ターンドロー出来ましたが、今回のカードはスペルです。
収穫祭の強みは1度出せばそれ以降コストを消費することなく、毎ターンドローすることが出来て、かつ2コストなので相手が活発に動けない序盤に置けたことも強かったと思います。
しかし、今回のカードは毎回出すたびにコストを消費するため、そのターンの動きが2コスト分制限されます。
リノセウスなどでコンボしてギリギリまでコストを使い切るエルフにとって2コストは決して軽くないと思います。
そして1度出せば効果が永続するわけではないので、仮にこれを3枚入れたとして、1回の対戦中に使えるのはせいぜい2枚程度でしょう。
上記の通り共通点はドローソースというカテゴリのみで、特性は全く違うカードになりますし、今回は他のリーダーにも多くのドローソースが追加されたことを考えれば、今のところ問題だとは思えません。
むしろまだ使ってもいない段階で無暗に収穫祭の代わりになるから冥府をナーフしろと騒ぐことの方が問題だと思います。

収穫祭と同様に4ターン以降に起動するので、運営の収穫祭に対するナーフは成功だったのでは?

新カードで4ターン以降に起動する手札の入れ替えがエルフでは妥当だと、認識したから追加したのだと思います。

それと、手札の補充と言う表現は間違え。

3枚使って2枚増える。手札は1枚減るので、デッキの循環が加速するでは?

根源については、冥府は時間稼ぎをしている間にコンボを決めるデッキですよね?
根源で盤面の安全を確保して、フェアリービーストで突然のリーサルを防ぐ。

少し論点がずれています。相手の動き方を把握出来ていなく、負けた理由をエルフのせいにしてないですか?

アグロ対策を増やして冥府コンボを潰したら何が残るのですか?

最後に、戦慄はおぼえるもので、するものではありません。

他2件のコメントを表示
  • 躑躅ヶ丘雅 Lv.39

    おかしいなぁ、ネットの辞書でも『戦慄』は名詞で『勉強する』ように『戦慄する』という使い方であっていると紹介しているんだけどなぁ

  • モグリ Lv.56

    どっちも見たことあるからどっちでもあってんじゃないですかね

  • Sig@白髪狂 Lv.18

    戦慄は名詞なので「覚える」「する」の両方の表現が使えますよ 単に相手を煽ってる・批判したいように見えますので、思ったとしてもあまり言わないほうがいいと思います

実際に動かしてみないことには分かりませんが、
新規カードの件を考慮しても冥府エルフは弱体化すると思います。
そもそも冥府エルフが何故強かったかと言うと、ミッドレンジ並の早さでリーサルできるのに、アグロに対してもほぼ互角に渡り合える盤面への干渉能力を持っていたからです。
新規のドローソースは確かに強力ですが、盤面に影響するカードでは無い為、これを複数詰むと盤面への干渉力は低下します。
恐らく運営は、冥府エルフをアグロに弱くすることでメタ環境が回るように調整したのではないでしょうか。

他の回答者の方が答えている通り、アミュレットとスペルは違います
収穫祭は1ターンで3枚使えば1ドローし続けられる
スペルは2枚プレイした上で、スペルカードを消費して2枚引ける
言うなれば収穫祭は確定1ドローみたいな感じでしたが、スペルであればそうはいきません

そもそも冥府への道はやはりあくまでロマンです 確かに冥府エルフは圧倒的な勝利数を稼いではいますが、それはエルフというリーダーと冥府の仕様がマッチングしていただけです

ではエルフ以外ではどうでしょうか
例えばウィッチ
サモンスノーという強力な墓場肥やしがありますが、サモンスノーと実験開始→ルーキーアルケミスト→ガーディアンゴーレムの錬成というコンボを除けば、基本的にはライブラリを消費することになります いかにほぼ8ターンで確定発動とはいえども使ってみるとなかなか難しいものです さらにこのデッキはロイヤルやドラゴン相手ではなかなか厳しいものです
次にドラゴン
これは新環境になってからの話にはなりますが、巫女を積むことで回転を上げることができますから、発動速度はNo.1になるかもしれません がしかし、トークンの生成は難しいですから大半はライブラリを消費することになります 更には運命を回すと今までの2倍は回るということですから、ライブラリアウトというリスクも伴っています
ウィッチとドラゴンの2つをあげましたが、やはり冥府を発動させることには明らかなリスクを伴っています

故に言える事は:エルフが圧倒的に冥府とマッチしていただけであって、それ以外のデッキでは発動までに明らかに努力・苦労が伴うということです つまりは運営の説明・対応はわりかし正しいということですね
根源がナーフされますし冥府エルフも少しキツくなるものがあると思いますから、そこまで冥府をナーフしろと騒ぎ立てる必要はないでしょう 冥府をナーフすることでとばっちりは他のリーダーにも及びますから

長文失礼しました

砂糖 Lv22

冥府か運命をナーフしない限り、エルフがナーフ被害に会い続けるということは置いとくとして、収穫の代替とはならないかと思います。
ただ、収穫と違って純コンボエルフにはリノ等でコストを使い切りたい関係上、投入はほぼありえないんじゃないかなと思ってます。
コンボエルフはリノかワンツーくらいでしか勝ち筋がなく、せっかく積み上げたコンボに盤面干渉できないカードを使うことが負けに繋がりかねないという理由ですが、冥府は極論、手札でソリティア+そこそこの盤面で勝ててしまいますので、割く余裕が出てきます。
むしろ、そのほうが冥府完成までにぐっと近づくので、そちらのほうが選択として正しいことも多いでしょう。
つまるところ、根源をナーフしてエルフ全体を困らせ、輝きを追加して冥府だけを強化した形になっておりますので、また近いうちにエルフが被害似合いそうで怯えており、さっさと冥府か運命に手を付けてほしいものです

既に指摘されていますが
大抵は4ターン目以降まで手札で腐ってしまいますので
2ターン目で出せて存在する限り永続する修正前の収穫祭と比べて
弱いのは間違いないです

2回プレイで消耗して2コスト使って1枚消費してやっとこさ
2枚ドロー、実質たったの1枚増加するだけです
1,2コストで条件付き2枚ドローは他のクラスは既にあるので
今更感のある新カードですね
根源ナーフや他の新カードとの兼ね合いもあるので
この程度の性能で騒ぐのはいささか早計な気がします

私は「翅の輝き」は大して強くないと思います。
カードを2枚プレイして発動というのは意外と重いものです。
フォロワーなら最悪ポンと置いても盤面で一定の仕事をしますが、これは素打ちだと非常にコスパが悪くテンポを失います。
使うとすれば中盤以降の手札回転でしょうが、この頃になると盤面の競り合いが激化しているので悠長にドローしかしないカードなんてプレイしてられません。
これ入れるなら手札に居るだけで運命発動時に仕事する「光の道筋」でも入れたほうが良いのでは…というのが私の感想です。

本題の冥府エルフの話ですが、引き続き環境で一定の地位を保つとは思いますが、根源ナーフとウィッチの強化、あとミッドレンジエルフとでも言うべきデッキの登場で今までよりは数を減らすのではと予想してます。
ドラゴンやネクロなど冥府テーマを楽しみにしてるクラスもあります。
冥府本体のナーフを訴えるのは新環境のフタを開けてみてからでも遅くないでしょう

スペルは使いきりで、アミュレットは場にある限り半永続ですから、比べるも何もその一枚でどこまでプラスになるかという点からすれば、比較するのは違うと思います。

しかし、また面白いカードが来ましたね。
4コストで2枚ドローは強いと思いますが、根源が7コストになった今のエルフの除去力のなさからすると、少しでも攻勢に出れるように配慮したって感じですね。
まあ、冥府ってよりコンボエルフの方に向けて出したって感じですね。
むしろ、エルフは盤面にだして肥やすよりも手札から肥やした方が早いですから確かに冥府がまた勝率が上がると思いますが、だったら森の意志などの除去カード積んだ方が安定すると思うんですけどねぇ、、、
冥府に入れるとしたら、ワンダーと入れ替え出すかね

ワンダーエルフと違い、盤面に影響を与えない事を考えると、
冥府で使うにはちょっと難しい部分が多いと思います。

そもそもワンダーエルフにしても、
4Tでドロー条件を満たしつつ出す場合、
それしか手段が無い時であって、最善手であるとは思えません。
なので今回追加されるスペルは、
ミドルレンジエルフという選択肢を増やすために用意した、
新たなドローソースって感じじゃないですかね?

ドローソースに関して言えば、
前半に腐るカードを入れられるほど冥府エルフに余裕は無いです。

尚、3枚出してるから、
トータル1枚減るとおっしゃっている方がいますが、
フェアリーサークル等を使えばちゃんと枚数は増えます。
でも、盤面に影響がでない2コスで、
前半腐るドローソースはやっぱり冥府エルフには厳しい・・・


たしかに手札増えると冥府完成のスピードは上がるかと思います

一方フォロワーがでるわけでも破壊できるわけでもないので盤面が少し苦しくなるような気もします。序盤でスペル系を複数抱えてしまって困るとかあるかもしれません

個人的には冥府エルフのデッキに別のアプローチができたのかな??とかぐらいに思っています

不安もありますが、見守るしかないですね

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