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シャドウバースの回答詳細
やっぱり冥府かなー。
今回のナーフは冥府の即効性の高さが問題なのであって、回帰はちょっとコスト5にしてはぶっ壊れではあったもののある意味被害者。そういう観点で冥府だね。
コストを上げるなり、効果の発動に制限か緩和とか自分のターン終了時じゃなくて開始時に6ダメとかにしてワンテンポ遅らせるとかにすれば良かったのでは?って思ってます。
コスト10のサタンですら1ターン猶予、場合によってはもう少し時間をくれるのに冥府は問答無用ですからね。発動が困難と言われてますが現状を見るに困難とはとても思えないです。フラムグラムみたいに超越に依存するか相手の事故を待つしかない方が余程困難です。
あとロイヤルとか超越とかは相性次第なのでイラっと来る事はあっても倒せなかった自分のせいとして割り切れますね。何も出来ないまま負けた自分が悪かったって思ってます。特に超越はプレイを見てれば大凡の予想は付くので、超越に負けるのは何も考えずサタンを待ってたのか手札が事故ってたのか位です。
根源への回帰のナーフについての運営の理由が話題となっていますが、最も相手に過剰なストレスを与えるカードは何でしょうか?
個人的には誰もが待ち望んでいるターンを奪う次元の超越が一番ストレスを与えるカードだと思います。