シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
《根源への回帰》修正は妥当と思いますが、他も修正してもらいたいですね。
「冥府バース」「サタンバース」という皮肉があります。
冥府エルフだけでなく、他の様々なデッキに影響を及ぼしますが、運営さんには苦情を覚悟の上で《冥府への道》と《サタン》そのものを修正してもらいたいものです。
環境に存在するこのニュートラル2枚が多くの低速コントロールデッキから生存権を奪っています。冥府やサタンさえなければ日の目を見るカードが多くあることを考えると、十分に価値ある修正じゃないでしょうか。
(一方で、「1試合に時間のかかる環境はスマホゲームとして不適切と配慮しての判断」と考えると、冥府とサタンは必要悪かもしれませんが)
公式で、次のアップデートで冥府エルフを対策するために「根源への回帰」が7コストにナーフされることが発表されました。
ソースは公式HPですので、確定事項でしょう。
運営曰く「《冥府への道》について、「相手のリーダーと相手のフォロワーすべてに6ダメージ」という能力は非常に強力であるものの、「自分の墓場が30枚以上なら」という条件を満たすまでの道のりが充分に困難である限り、《冥府への道》のコストや能力に変更の必要はないと考えて」おり、「《根源への回帰》は能力に対してコストが低いため、ゲーム環境に不健全な影響を与えていること。また、バトル中盤から複数のターンに渡って《根源への回帰》がプレイされるのは、対戦相手に大きなストレスを与えること。以上の2点が問題であると考え」て調整したようですが……自分としては、そこよりもっと別のところじゃない?と思ってしまいました。
皆様はこの調整にどのように考えておられるでしょうか。様々な意見をお願いします。