シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
根源プレイされてストレス溜まる人はテミスプレイされたら発狂するんじゃないですかね?能力に対してコストが低いって、<手札戻し>が<破壊>や<消滅>より除去としての能力は下なのわかってないんですかね。もちろんモルディさんみたいな破壊不能型相手には1ターン完全に場から除外でき再召喚には8PP使わせられますから<破壊>より優位に働く可能性はありますがそれでも<消滅>には劣るわけですし。
自軍への<手札戻し>にしてもエルフだから「100%のデメリットではない」というだけです。リノセウスこそ対フェイス火力に繋げられますが他は基本的に盤面対象にした能力ですし。
冥府との相性で言うなら手札から溢れたカードは「墓地」ではなく「消滅」に行くようにすればいいんじゃないですかね。
冥府エルフ潰したいなら冥府とのシナジーを落としつつ純粋なカードパワーにはむしろ強化入れないと、エルフは撲滅したけど冥府ウイッチが暴れてる、ってなるだけですね。
コスト7にするなら、敢えて触れてないだけで敵軍コスト+1とか自軍コスト-1とか何かしら追加効果があると信じるしかないですね。
公式で、次のアップデートで冥府エルフを対策するために「根源への回帰」が7コストにナーフされることが発表されました。
ソースは公式HPですので、確定事項でしょう。
運営曰く「《冥府への道》について、「相手のリーダーと相手のフォロワーすべてに6ダメージ」という能力は非常に強力であるものの、「自分の墓場が30枚以上なら」という条件を満たすまでの道のりが充分に困難である限り、《冥府への道》のコストや能力に変更の必要はないと考えて」おり、「《根源への回帰》は能力に対してコストが低いため、ゲーム環境に不健全な影響を与えていること。また、バトル中盤から複数のターンに渡って《根源への回帰》がプレイされるのは、対戦相手に大きなストレスを与えること。以上の2点が問題であると考え」て調整したようですが……自分としては、そこよりもっと別のところじゃない?と思ってしまいました。
皆様はこの調整にどのように考えておられるでしょうか。様々な意見をお願いします。