シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
冥府使ってるすべてのデッキが明らかに勝率高ければ冥府下げる決断ができます。
が、例えば冥府ウィッチが猛威を振るってるわけではありません。仮に冥府を修正した場合冥府ウィッチが使えなくなるわけですが、それでは冥府をニュートラルにしている意味がありません
ニュートラルにいれてる時点で「どのキャラでも(程度の差はあれど)使えるようにする」という意図があります。その趣旨からはずれた修正は避けたいのが運営の本音です。同じ理由で「新たなる運命」が修正される方向もないわけです。
ではエルフのカードを修正するしかないわけですが、冥府エルフの勝利の要因として「収穫祭」はもう修正したので次点で「根源の回帰」になった…という話ですね
「根源の回帰が強いうんぬん」という理由はまぁ「嘘ではないけどね」という感じです。何かしら修正の理由は書かないといけない立場ですからね。「ニュートラル修正は(管理が面倒だから)やだ!」とか子供みたいなことは書けませんし。どうせなら後で修正はいりそうなやつを今のうちにやっておこうということです
まぁエルフ弱体化にはなりますが、それと同時に新パックがくるのでそこで補てんしてくるのだろうと思います
根源への回帰が今度修正されますが、なぜ運営は冥府への道は修正しないのでしょうか。せめて冥府への道を6コスにするなどしてくれれば1ターンで12点持ってかれることもないのでまだいいと思うのですが。
肝心の修正理由は冥府エルフと相手が手札満杯にさせられてドローカード消滅でしたが、明らかに冥府エルフ以外のエルフは被害が大きいですし、ドローカードを消滅させるのも戦略としてはありだと私は思います。コンボエルフ使いなので私は余計そう感じます。みなさんはどうでしょうか