シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
根源への回帰の修正について
根源への回帰が今度修正されますが、なぜ運営は冥府への道は修正しないのでしょうか。せめて冥府への道を6コスにするなどしてくれれば1ターンで12点持ってかれることもないのでまだいいと思うのですが。
肝心の修正理由は冥府エルフと相手が手札満杯にさせられてドローカード消滅でしたが、明らかに冥府エルフ以外のエルフは被害が大きいですし、ドローカードを消滅させるのも戦略としてはありだと私は思います。コンボエルフ使いなので私は余計そう感じます。みなさんはどうでしょうか
これまでの回答一覧 (12)
冥府使ってるすべてのデッキが明らかに勝率高ければ冥府下げる決断ができます。
が、例えば冥府ウィッチが猛威を振るってるわけではありません。仮に冥府を修正した場合冥府ウィッチが使えなくなるわけですが、それでは冥府をニュートラルにしている意味がありません
ニュートラルにいれてる時点で「どのキャラでも(程度の差はあれど)使えるようにする」という意図があります。その趣旨からはずれた修正は避けたいのが運営の本音です。同じ理由で「新たなる運命」が修正される方向もないわけです。
ではエルフのカードを修正するしかないわけですが、冥府エルフの勝利の要因として「収穫祭」はもう修正したので次点で「根源の回帰」になった…という話ですね
「根源の回帰が強いうんぬん」という理由はまぁ「嘘ではないけどね」という感じです。何かしら修正の理由は書かないといけない立場ですからね。「ニュートラル修正は(管理が面倒だから)やだ!」とか子供みたいなことは書けませんし。どうせなら後で修正はいりそうなやつを今のうちにやっておこうということです
まぁエルフ弱体化にはなりますが、それと同時に新パックがくるのでそこで補てんしてくるのだろうと思います
5コスト強力と言われるけど、除去が少ないエルフにとっては最大の防御であり、しかも破壊ではなく、バウンスであるという点から妥当だったと私は思います。
運営は進化が無駄になると言っているが、じゃあテミスは?ナーフされる根源より安くて対象もお互いのフォロワーでバウンスではなく破壊。どちらの方がストレスを与えるかと言えば7コスト根源より6コストテミスになるでしょう。
ゲーム中盤から何度も使われストレスを与えるってあるなら、バウンスは手札に帰って来るから再利用できる、ファンファーレと疾走がもう一度使えるという利点があるが、テミスは墓地を肥やすかラストワードを発動させるだけである。これがナーフ入ったらテミス連打がうざい、ストレスだとかになって結局テミスもストレスが原因でナーフにするんでしょうね、運営は。
ビショップはテミスのコストが上がってもカードの特徴から受けきりやすいですが、コンボ性を重視したエルフは単体のカードが弱いため、中盤から他のクラスと性能から盤面が制圧されやすい。なので中盤から仕切り直しできるように根源を5コストにしているのだと私は思ってました。
長文失礼しました。
ありえない対応だと思っています。
嬉しく思う人は、根元の回帰に嫌な思い出しかない私怨厨だけですよ。
コスト5は強力すぎるとはいいますが、疾走やファンファーレ持ち相手には逆に相手を有利にする展開になる場合もありますし、手札をバーストさせるのも含めて戦略だと思います。
ストレス云々の言うのなら、そもそもその人がカードゲーム全般向いてないと言えます。
運営の方便には疑問が残りますが、修正するにしてもコストが7ではどうデッキに組み込んでも、疾走や今後出てくる突進相手には無意味になりますし、ファンファーレ持ちですら逆に相手を有利に働かせてしましかねないので、もはや使いたくても使えないと言ったと感じです。
そうなると新カードを見ればコンボに移る人も増えるでしょうが、そもそもエルフが弱体化されるファクターは冥府です。
冥府がナーフされていない現状で、エルフ固有のカードのみが次々にナーフされてしまえば、冥府以外のコンセプトをも締め出す形になり、結果として勝率の高いエルフにおける環境デッキの弱体化の枠組みを外れ、エルフそのものの弱体化に繋がってしまっています。
エルフの環境じゃ、どうせ冥府エルフなんですから、ファクターである冥府をナーフせずに冥府エルフの弱体化を図る理由がやれストレスがーとか、は?ですわ。
ストレス溜まるならTCG向いてないんで止めればいいんですよ。ていうか、カードゲーム全般向いてないですよその人たちは。
手札がバーストするって言うなら、根元の回帰が来るくらい予測してフォロアー増やさなきゃいいんですよ。どうせ文句言ってんのロイヤル、ヴァンパイア、ビショップでしょ。
もう決まったことなんでいくら言っても無駄なんだとは思いますが、今後ロイヤル相手には勝率落ち込むでしょうね。
コンボにすれば、疑似乙姫と乙姫でなんにも出来ないうちに顔面腫れ上がるのが目に見えてますから
コンボエルフですが乙姫対策がなくなりもう駄目ですね(根源も明確な対策にはなっていませんが)。そして理由が意味不明。特定クラスに勝率が高いから?そんなの相性あるんだからしょうがないでしょう。根源なんて疾走、ファンファーレで簡単に対策できるんだから。なぜそこまでして冥府をナーフしないのか。新カードでエルフに相応のカードが追加されなければ運営に嫌われたエルフは見限った方が良さそうです。
ちなみに私が最もストレス名のは乙姫>セージです。
別のゲームの話ですが、MTGでは昔5コストの全体バウンスがあって当然のごとく猛威を奮い禁止になりました。
遊戯王でも「すべて」の魔法・罠カードをバウンスするカードと手札のある限り何枚でもバウンスできるカードが禁止になってます。
これらが禁止になった理由は、手札に戻った自分のカードを再利用できること、これにつきます。
自分のカードを複数手札に戻せるというのは、禁止カードになるくらいパワーがあるという前例です。
もしこのカードが相手のカードのみを対象だったのなら、5コスでも問題にならなかったでしょう。
だからいっておきますけど、冥府がおかしいんだよこっちをなんとかしろよ。
エルフ使うこともあるので根源への回帰の修正はショックです。
クラスの違いがあるとはいえテミスの審判よりコスト高いのは謎ですね
手札MAXの時にドローしたカードが消えるのはそういう仕様にしたのが悪い
ターン終了時に手札が10枚以上あれば任意で捨てて9枚になるようにすればいい
冥府エルフ的に死の祝福や乙姫、その他守護に対するお手軽な対処(延命)がこの1枚で済んでたのは、安定して勝ちに持っていけるという意味で強かったと思います。
これから、乙姫対策等を色んな人が考えることになると思います。
冥府を弱体化(コスト増加)すると、他のクラスでの冥府利用がものすごく不利になると思います。運営の思惑としては、ナーフ(収穫祭の高コスト化)されて環境も高速化(アグロ増加)しても、依然として勝率もそれほど下がらず、他のクラスの勝率とほぼ同等である事。加えて、例のクラスに対してほぼ有利という条件を突き付け続けられる事は、先発の例のゲームとは違い、バランス調整を売りにしている以上、一番避けたい事なんだと思います。
どうしても、冥府エルフを弱体化したかったのでしょうね。
私は今回のアプデで、エルフが最弱になったと思います。理由は根源の7コス化。突進の増加により、ワンツーの奇襲が出来にくい。そもそもリゼは突進でやられる。乙姫等の対策を1枚でできないとなると、冥府を可能にしてきた今までを構築段階から見直さないといけなくなるからです。
残ったエルフが、冥府できないならコンボに流れると思いますがリゼを入れても突進で除去されるのが目に見えてます。バラや白銀も同様です。除去されて序盤にある程度削れないならフィニッシュできないですから、相当きつくなると思います。
結論から言いますが正直あり得ない対応だと思います。
幾らニュートラルが修正しにくいカード群だと言っても冥府エルフの勝率が高いからエルフと言うクラスを弱体化させる理由にはなりません。加えて前回修正された収穫祭も大打撃を受けたテーマはコンボエルフなどの冥府エルフ以外のテーマでした。
冥府エルフとしては根源が修正されても運命を使えばいいでしょうし、冥府エルフを弱体化させる為の修正と言われても納得できる理由ではありません。
以上の事から私は今回の修正をあり得ない対応だと感じました。
じゃエルフはコスト6でテミスと同じ効果の全体除去スペルを出してもらえば満足かな?
根本的なこと理解してないようだけど
根源への回帰の手札に戻す効果はエルフ側にはメリットでしかないから
ただ盤上を整理するだけのテミスとは訳が違うんだよ
-
影の4番 Lv.9
根本的なこと理解してないようだけど「メリットでしかない」のではなくて、不当に高いコストを別のコストとして軽減するという発想をしているだけなんだよ。 もっとファンファーレで単純に強力な能力持ちが出たり「先に2枚(1/1/1を)プレイ」というコストに見合うような強化幅のフォロワーが出れば話は変わってくるがね。 むしろテミスを盤上を整理するだけなどと言うなら、アミュレットの消滅も効果に追加させてはどうか。厄介な冥府も弾き飛ばせるしね。
自分もエルフ使う事があるので根源はナーフして欲しくないですけどまあしょうがないかなって感じです
できれば7じゃなくてテミスと同じ6にして欲しいですけどね
そんなに上手く行くことも無いですけどロイヤルとかと対戦した時に相手が乙姫出してこっちが根源手札いっぱいで相手のドロ―カードが焼かれるそして次のターンお守り隊とか低コストカード相手が出してまた根源こっちが出してまた相手のカードが焼かれるそしてこっちは軽いカードが多いので根源だけでなく少し動けた時自分がエルフ使ってるのになんだかなぁって気持ちになった時もありましたし言われてみればナーフされても仕方ないかなと感じます
でもエルフ好きなので冥府のせいで他のカードがナーフされていく現状は悲しいです
月末修正のようですし、合わさるとやばい新カードがでるのかもしれません。
システム的に
"手札上限時、ターン開始時のドロー後手札から任意に選択して捨てる(その場合捨てたカードの効果は発動せず、他のカードの効果の対象にもならない)"
とかにできなかったんですかね?
TCGの有名所で今のシステムはあまり聞いたことがありませんし。
運営の理由が酷いですね。
単純に冥府の条件達成が簡易になってしまっている為。
でいいと思いますけどね。
現環境ならさらにロイヤルが苦手になるんでしょうけど、新カードも一緒に来ますし、あまり気にしなくて良いと思います。
冥府は絶対の自信とプライドをもってデザインしたカードのようですから、まず修正はしないのでしょう。
また進化が売りのゲームですから、全体バウンスはマズいのでしょう。新パックも近々発売しますからね。
もし収穫祭ナーフと同時期なら納得していたのかもしれません。根源はその頃から使用されていたはずなのに、今このタイミングでは邪推してしまいます……。