シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
勝率を見た時、例えばエルフ以外にもあらゆるクラスで冥府使用時の勝率が高ければ「冥府が悪い」という結論に至れますが、そうではないらしいので冥府を修正することはできません。
データでは「エルフが冥府を使った時(AA以上)勝率が高い」と出てるのでエルフのカードを修正するしかありません。ここから何が冥府の勝率につながっているかどうかの判断は運営の主観です(データも含め)。
「根源の回帰」が選ばれました。しかし当然説明責任があります。それが「根源の回帰ストレスうんぬん」の文章です。それが本当かどうかは問題ではなく「何かしら理由をつけないといけないから理由を考えました」ということですね。まぁ腹は立ちますけど普通な対応ですね
会議の場で「冥府エルフ強いと思うので冥府を修正しましょう」なんて言っても
「じゃあ冥府ウィッチ勝率普通だけどこれどう説明するの?」「冥府ウィッチ使えなくなっちゃうよ?他のウィッチのカード底上げするなら2度手間だよ?そんないくつも修正したらわけわかんなくなっちゃうよ?」
って返しに対案即答できるぐらいじゃないと通らないっすね。ニュートラルって立ち位置が冥府修正を不可能にする根源なのです
公式で、次のアップデートで冥府エルフを対策するために「根源への回帰」が7コストにナーフされることが発表されました。
ソースは公式HPですので、確定事項でしょう。
運営曰く「《冥府への道》について、「相手のリーダーと相手のフォロワーすべてに6ダメージ」という能力は非常に強力であるものの、「自分の墓場が30枚以上なら」という条件を満たすまでの道のりが充分に困難である限り、《冥府への道》のコストや能力に変更の必要はないと考えて」おり、「《根源への回帰》は能力に対してコストが低いため、ゲーム環境に不健全な影響を与えていること。また、バトル中盤から複数のターンに渡って《根源への回帰》がプレイされるのは、対戦相手に大きなストレスを与えること。以上の2点が問題であると考え」て調整したようですが……自分としては、そこよりもっと別のところじゃない?と思ってしまいました。
皆様はこの調整にどのように考えておられるでしょうか。様々な意見をお願いします。
冥府ウィッチ使えなくなっちゃうよ?じゃないです。 冥府エルフ以外のエルフが使えなくなっちゃいます。