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シャドウバースの回答詳細

修正に関しては妥当なのかなと思います。

ただ、戦略の一つをストレス云々で語られるのはすごく嫌悪感があります。対人ゲームにおいて戦略がストレスを与えるというのはごく当たり前のことですし、それを許容してやるものだと思っています。(ストレスなんて受けないという方もいるかと思いますが)
なので、コストとか効果とかでなくこういうストレスという主観的な見方の記述をするのは運営としてどうなのかと思いました。

Q:まさかのポイントがナーフ

公式で、次のアップデートで冥府エルフを対策するために「根源への回帰」が7コストにナーフされることが発表されました。
ソースは公式HPですので、確定事項でしょう。
運営曰く「《冥府への道》について、「相手のリーダーと相手のフォロワーすべてに6ダメージ」という能力は非常に強力であるものの、「自分の墓場が30枚以上なら」という条件を満たすまでの道のりが充分に困難である限り、《冥府への道》のコストや能力に変更の必要はないと考えて」おり、「《根源への回帰》は能力に対してコストが低いため、ゲーム環境に不健全な影響を与えていること。また、バトル中盤から複数のターンに渡って《根源への回帰》がプレイされるのは、対戦相手に大きなストレスを与えること。以上の2点が問題であると考え」て調整したようですが……自分としては、そこよりもっと別のところじゃない?と思ってしまいました。
皆様はこの調整にどのように考えておられるでしょうか。様々な意見をお願いします。

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