質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
トゲ Lv19

STDがスタン落ちしたら

現役のSTDのカードはまだまだいますが、これらが使用不可になったらどうなるか。
デッキタイプからやられるのはリノ、超越、骸、冥府あたりでしょうか。
考えてみると一部デッキは運用不能になるものの、案外代替も効くのでは、などと思いました。

個人的には城塞が使えなくなるのが悲しいですがそれ以外に関してはさして問題なく、代替を考えるのが楽しそうだなと思います。

スタン落ちには賛成か反対か、このデッキがきつい、環境はどう変わる、などタイトルに関して様々なご意見をお聞かせください。

これまでの回答一覧 (17)

kz Lv90

そもそもローテーションをやる価値があるのか。

他2件のコメントを表示
  • ヒトガタ Lv.111

    ないです。

  • トゲ Lv.19

    限られた中で考えるってとこでは自分は楽しいかなと思います。ただ格差が激しくなるところもあるので短期間でローテしてもらいたいでふね

  • kz Lv.90

    新カードに注目ですね。

超越に代替なんて存在しない。

落とすならTOGとWLDからだろバーカって思いました。

他3件のコメントを表示
  • トゲ Lv.19

    超越は運用不能の一つですね。調整というよりは新たな遊びみたいな感じなのでギガキマ一本の型とかも案外戦えたりするかもとか思ってます

  • meguri Lv.24

    超越無しの型はオズ軸と併用で中盤取りつつ、ラストにギガキマで絞めるのが多くなりそう。

  • ヒトガタ Lv.111

    双璧とかゴレプロって確かSTDのカードでしたよね……?中盤凌げるかしら?

  • 草方 Lv.53

    蓄積とか運命の導きもSTDだからスペブもだいぶヤバくなると思う。

tus Lv183

超越が消えるのが一番デカい。今まで超越のせいで出てこれなかったコントロールデッキが環境に出てこれるチャンスを得れるようになるしウィッチ自体も他のスペルウィッチの可能性が出てくる。ただそれ以上にフォルテジェネシスパメラがスタン落ちなのが悲しいのだ……。ローテーション正直やりたくないです。

他3件のコメントを表示
  • 超越使いKatz Lv.22

    ってか実際超越消えたら消えたで環境良くなるとは思えない。というか超越に限らず冥府とかコンセプトデッキそのまま削り取るのはどうかと思う。

  • しょうゆ Lv.33

    超越消えて元気になるはずの昆布が裁きディアボ黙示セクシー全部取り上げられるのは草

  • tus Lv.183

    流石に代用来るだろ…来てくれなきゃねぇ…

  • トゲ Lv.19

    台頭するコントロール系も軒並みフィニッシャーを失ってる感もありますね。アンリミもあるので別の遊びとして楽しんでいきたいです

アグネク最大の打点であったミミココハウルが失われた。貴公子で盤面フォロワー残して、ヘクターで頑張るしかないわ。

フィニッシャー2枚を失った魔海ランプや疾走ランプはどうなるんだろう…

私はスタン落ち断固反対派ですが、あくまで今回はスタン落ちではなくフォーマットの追加なので、城塞使いの方はアンリミテッド構築を詰めていけばよろしいかと。
「禁止制限」がやや不穏ですが。

  • トゲ Lv.19

    全体の戦力低下を考えると水巫女イスラウロボバハでも十分強そうな気もしますね。城塞はアンリミで変わらず愛していこうと思います

Jack@ Lv36

スタン落ちをしなければ基本的にインフレが止まらないため、その必要性については賛成です
あれがこれが使えなくなるからヤバくなる、という意見があちこちで多いように思いますが、スタン落ちする分新パックでその補填はされるはずなのでその心配は特にしてません
(基盤が崩れることにより運営が調整をミスってしまう危険性はありますが)

それにアンリミテッドの方で使いたいカードがあったら使えますし、好きなカードが使えない!ってこともなさそうですね

  • トゲ Lv.19

    新パックがこれを受けてどういった舵取りになってくるかは注目ですね。アンリミを残して新たなモードとしたのは上手いと思いました

増設であろうとも、今回のルールでは反対ですね。少なくともスタンダードパックは残すべきであったと思います。
確かに強力なカードであったリノや超越、冥府を環境から消すには最も適した方法ではありましたが、そのせいで巻き込まれたカードにクラス特性を象徴するカードが多すぎます。

例えばエルフはスタンダードパックが落ちると対空射撃とローズガーデンキーパー以外のバウンスカードを失いますし、「フェアリーを生成するクラス」なのに最安のフェアリー生成であるフェアリーサークルを失います。そもそもスタンダードパックおよびダークネスエボルヴで粗方のデッキの基礎パーツが揃っていたため、リノコン、白銀、薔薇、ロック、冥府、(構築によっては)テンポと6種のデッキが一気に使用不可になり、クラスとしての拡張性が薄れてしまいます。ほぼアグロエルフしか見なくなるんじゃないかな。
ヴァンプはアグロヴ用カードがほぼ使えなくなり、復讐軸や昆布は大幅な弱体化、バッド軸なぞ使うなって言われてる感じになりますね。ヨルムン軸で新規パックの自傷カードに期待する感じになるんでしょうか。
というかビショップは「アミュレット軸は諦めてね☆」って言われてるんですかね…アミュの種類がスタンダード+エボルヴ≒プライズ+ROB~SFLなんですけど。

とにかく次のカードパックおよびアンリミテッドの制限・禁止カード次第ではゲームそのものの引退を考えるレベルで馬鹿げていると思います。
クラス特性をなんだと思ってんだマジで。

他2件のコメントを表示
  • あーさま Lv.44

    スタンダード残したら癌も残るんだからそこは仕方がないんじゃね?

  • リーバ Lv.62

    そーなんだよなあという理解はしてます…してますけどね…そもそもROB以後クラス特性考えないカードばかり出したが故にこういう問題になってるんだと思います。特にビショ。

  • あーさま Lv.44

    まあ、とは言ってもエルフ、ウィッチは今後の追加に期待できるようになったからいい方に考えよう

スタンダードパックが落ちるとは思ってなかったので正直「ローテーションやらない」が一番の選択肢になるかなと思ってます。

何せ私がメインで使ってるのはリノコンOTKなんでね!リノセウス消えた時点でコンセプトが崩壊するよね!

スタン落ち対策にスタンダードとプライズだけのリノOTKを組んでたけどスタンダードパックが落ちるのはちょっと予想外だったぜ…

馳夫 Lv279

Q&Aにいくつか書いていて思ったのですが新年のパックはスタンダード規模の可能性があるかなーと思います
そうしないと足りないコスト帯のクラスが出たりするので新規カードを100枚ちょっと、スタンとエヴォで200枚ちょっとに新クラスのカード(とソロクエでプライズカード)を構成したパックではないかなーと頭をよぎっています(ほとんど新規カードに刷り直す可能性もあります)
その場合は4つの環境をローテした後、再編したスタンダードのパックで回すやり方をするかも知れません
ただやるとすればどこかで環境を1つ落として3環境とスタンダードで1年で1週の可能性もあります
基本的にローテーションの全カードプールを何枚にしたいのかで変わってきますが基本的なカードは各コストごとにないとデッキが構築できるとは言いがたいので、そのため足りない基本的なカードの補てんだけのパックにするとは思えないのでスタンダードの再編も含むのかな-と考えたわけです
MTGはこの方法のはずですからあり得るかなとも思っています(正確には私がやっていた当時でスタンダードに3環境を順次足していき、新しいスタンダードで前の分をまとめて落とす形でした、とは言え前のカードが使える大会の方が普通でしたが)
他にはプライズのカードを大幅に増やしてニュートラルのプライズと合わせて基礎カードにしてしまうかです
運営は何らかの形でクラスの特性でデッキが組めるようにはしてくると思います

長文失礼しました

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.77

    そこまでしちゃったら落とした意味ない気がします… 勿論モルディカイみたいな変えようのないカードの代替は欲しいですが

  • 馳夫 Lv.279

    だからその手の(落としたい)カードを入れ替えるための再編成です、新しいコンセプトに入れ換えながらクラスの特性を保つためのカードを残すのです、後は運営がどのカードをクラスの基礎カードと考えているかですね、と言ってもこれは私の頭をよぎっただけの考えなので、普通に環境を足しながらコストバランスを調整してくる可能性も高いです、なにせシャドバの運営ですから

  • 馳夫 Lv.279

    NEXT見て来ました、500枚程度と明言しているのと新クラスのカードをプライズで配ると言っていたので、新クラスがプライズ(11種類)+新パック(13種類程度)+5環境+プライズのニュートラルのカードと考えると、環境パックは通常通りで行くみたいですね、プライズカードは増やす可能性もあります、次からのパックはクラスの特性やコンセプトを意識したカードデザインをしないとクラス間のデッキ格差が大きくなる可能性がありますね、そのためニュートラルでコストバランスをとるかも知れないです、スタンダード規模はNEXTの話しから言えばありません、お騒がせしました

kuzira3 Lv53

周りがパワー下がる中、元々スタンダートに頼ってないコンロが下がらなくて一人勝ちして、超越が吸ってたヘイトが全部コンロに向かうんじゃないかなって思ってる

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.77

    凌ぎおじが失われたのかなり痛いんすよね ホワパラアルビダアレキもなくなるので…

  • Fersim Lv.35

    でもなんだかんだアルベールでなんとかなるのでアルベールにヘイト不可避なんだよなぁ・・・・レオニダスもいなくなる悲しいだけどローラン英雄アルベール投げが主流になるかねぇ・・・・ルミナスメイジナーフありそうかなこれは

退会したユーザー

スタン落ちには反対でしたが来たものは仕方ない
テミスが消えることを喜ぼうと思います
もうビショップさんはメンコできないからテミス以外の除去方法も覚えないといけないね!!!!!!!!

  • すずめ Lv.102

    ???「そんな……」つ裁判所

ちゃんとスタンが使えるアンリミデットもあるからいいと思ってます。
これを気に中々追加しにくい能力のカードを追加できるなら……アンリミデットとの兼ね合いが難しそうですが……歓迎です。
あと個人的にはエイラがいなくなるのがありがたいです。
環境は核となるカードが残り続けるデッキはやはり強いと思うのでよく使われるのではないかと。
アルベールのいるミッドロ~コンロ、イージスビショが色々悪い意味で言われそうな気がします

  • トゲ Lv.19

    一部のデッキタイプだと相性が悪すぎる、という現象は減りそうな感はありますよね。やはり地力が強いロイヤルは安定して強そうですね

- Lv119

テンポエルフワイ、無事死亡
次回からは獣になる♂白狼ゾウさん使ってくで

他1件のコメントを表示
  • golf1209 Lv.51

    サークルやら手札枚数どうやってキープするつもりなんですかねぇ…

  • トゲ Lv.19

    メイリザ導きティアシンシアとめちゃめちゃ持ってかれますもんね…調べ深緑キュベレーのバフもりもりエルフとか考えてます

冥府もデスタも死んだ
なにすればいいんだよ…

  • トゲ Lv.19

    ネクロはロマンが消えますよね…墓地も貯めづらいしモルも不在でどこまで戦えるか

Lv82

スタン落ちは反対
だったけどアンリミテッドもあるらしいしい故にSTDが使いたいならそっちに籠ればいいんだからまあいいんじゃない?

ランプドラゴンが地味にきつい気がする
疾走はメインフィニッシャーのフォルテジェネが失踪、サハ型はルシが消えるから耐久力ががた落ち、連なる咆哮も消える
巫女闘気があるし戦えるレベルではあるけども

  • トゲ Lv.19

    疾走は海剣竜エイファゼウスで戦うんですかね…うーん頼りない。とはいえ巫女闘気イスラウロボバハと並べるだけで勝てそうな感もありますね

_ Lv57

スタン期のカードを効果リニューアルしてまともにしてもう一度入れてくれるならまだ続けるかも。

他1件のコメントを表示
  • トゲ Lv.19

    多少再録ないと割とどうしようもないクラスも結構ありますよね…まさかエボルブまで消えるとは

  • _ Lv.57

    加減ってものを知らなすぎ

トム Lv23

土増やして(はぁと)

  • トゲ Lv.19

    土は印はあるけど消費先とリーサルがきつくなりそうですね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×