シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
失礼ながら質問者様は視野狭窄に陥っている様に思います。
自分の頭で考えて状況を打破する楽しさ。対戦中に限ればこれは主にコントロール系のデッキを好む人の楽しみ方です。アグロは確かに他のデッキタイプに比べて考える事は少ないです。(口が悪い人は脳死とか言います。)しかしそのようなデッキでもメタの変遷や環境の変化を読んで構築をしないと勝てないと思います。クラスを選択し、デッキタイプを選択し、採用するカードを選択し、対戦ではプレイする順番を選択する。そうして総体的に考えると自分の頭で考えて状況を打破する楽しさを備えていないデッキなど存在しないと思います。
私は現状のルールに満足してますし、手を加える必要はないと思います。
2スレも使ってすみません。
こんなことを考えるのはごくまれです。ほとんどの場合は、
「手札にこれしかないから出すしかない。 相手? 事故っててくれ」
これが戦略的と言えますか?
事故りたくない一心でアグロ戦略を取るデッキが多く、特定状況で活躍するようなカードを抱える余裕もありません。
結果、カード単体の力がものをいうパワーゲームになってしまいます。
だからみんな同じデッキで闘って、引きが良かったほうが勝つんですね。
結論を言いましょう。
※※原因は初期手札が三枚しかないからです。※※
初期手札三枚のルールは選択肢を狭める弊害しかありません。
強い弱い関係なく、スペルウィッチはやってて楽しいですよね。その理由は選択肢の豊富さです。
自分の頭で考えて状況を打破している。だから楽しいんです。
その楽しさを、他のリーダーにも分けてあげたい。
当然、手札枚数が強さに直結するエルフやウィッチや冥府などにはそれなりの調整が必要でしょうが。
皆様はどうお考えでしょう。初期手札三枚で必要十分ですか?