シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
冥府エルフに3枚投入してます。
まず、デッキ圧縮目的で採用しています。収穫祭修正でハンド確保はフェアリーで良いとしても、デッキを掘る手段が限定され運命を確保することが難しくなったため、2コスワンドロースペルよりはという感じですね。先攻なら2t目で出して返しのターンではヴァンプの2の2/1自傷以外ではほぼやられないのでエンシェントを握れていればマリガンで持つこともあります。
また、デッキの守護率が低すぎると冥府到達しても次のT疾走で止めを刺されるのを防げないので疾走除けとしても用います。エンシェントとあわせて守護6枚になるので8枚で運命を投げればだいたいどちらか引けるのが大きいです。運命2PP、冥府4PP、エンシェントorベルエンジェルという動きによく助けられています。発動条件を満たした冥府の横に突っ立っている守護が強いという感じです。
ベルエンジェルをデッキに組み込む基準について意見を聞きたいです。
ベルエンジェルって単純に見えて、とても使いどころの難しいカードだと思います。
2ターン目に出して強いわけでもなく、進化権のある中盤にはもっと他にプレイしたいカードがあります。
疾走から身を守る役割はこなせますが、ベルエンジェルで身を守るより自分の勝ち筋にこだわる方が、結果として安定して勝てるのではないかというのが自分の評価です。
優秀なカードですが、なかなか扱いの難しいカードでもあると思います。
ベルエンジェルを採用している方、また理由があって不採用とした方の考えをお聞きしたいです。