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シャドウバースの回答詳細

まぁ・・・
先行有利ですよ、現状
他の方も書いてますがロイヤルなんか強い動きの種を先行・後攻のせいで全て潰されます。
ロイヤルにとって最強ムーブの2コス起点の不屈・フェンサー・ホワイトジェネラルのコンボを不屈を潰すだけで完封できますし、この状態で不屈を潰されたロイヤルは99%勝てません。
進化が一回多いとか、進化ターンが早いとかってのはメリットではありますが、構築デッキはあくまでも最短手での制圧を目指して組まれているので、おのずと先行有利ですよ。
2人とも手札が事故っていた時に始めて後攻有利になるんでしょうが、それはデッキ本来の目的から外れる運用にならざるを得ないので・・・
まぁロイヤル使ってますが現状、エルフ・ドラゴン・ロイヤル・ネクロあたりとあたるとはっきりと後攻を引くのは嫌ですね

Q:現状、後攻が強すぎると思います

ルール改訂後からの後攻が強すぎると思います。
手札枚数に是正が入ったので、先行が勝る点はPPが1多い状態で戦えることですが、それより何より後攻がEP3を持つアドバンテージが大きすぎるのではないでしょうか。
進化はフォロワーを強化し疑似的に疾走を与えるいわずもがな戦局を左右する重要コマンド。さらには「進化時」の能力を持つカードが多く存在するために、EPの差はそのまま戦力差に繋がりかねません。4コス進化サイクルが概ね強力なカードというのもあります。

総じて、後攻EP3はやりすぎと感じています。次パックで変化があるのかもしれませんが……
皆さんはどう考えますか?

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