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シャドウバースの回答詳細

自分はミッドレンジロイヤルを使っているものですが、先攻になった時に事故ってしまったらただでさえひっくり返すことが難しかったにも関わらず、ひっくり返すことはほぼ無理と言えるくらいには変わったと思います
また後攻だとしても手札がよくなりやすいことから、盤面を以前よりもひっくり返しやすくなったのではないかと思います 特にフローラルフェンサーを引く確率が上がったのでかなりしやすくなりました

交互にカードを出すタイプのゲームである以上先攻の方が有利に盤面を展開できるのは仕方ありません それに関しては仕方のないものだと考えて諦めるしかないでしょう 先攻を取ったとはいえどそれだけで安心できる訳ではなくなったということだけでもかなり良くなったものだと思います

後攻有利になってしまうほどの仕様変更が加えられて(カードゲームとしてゲームバランス崩壊して)も困りますし、現状で満足した方がいいのではないかと思います
そもそも後攻の事故率が減っただけでかなり変わったと思いますし

先攻と後攻が同じように勝てるような調整となるとかなり難しいと思いますので、どうしたらバランスが良くなるか考えながらプレイするより、楽しんでプレイすることを考えた方がまだ建設的な気がします

Q:後攻側の仕様変更で先攻有利の状況が変わるのかどうか

次のバージョンアップで後攻側の最初のドローが2枚になります
運営はこれで先攻と後攻のアドバンテージの差を縮めようとしていますが、この仕様変更にそこまで大きい力があるでしょうか?

私はこのゲームで先攻側にアドバンテージがある理由が、盤面上とコスト面で一手先を取れるという部分に集約していると考えています
後攻側は現在実装されているカードでは(極一部の極端な状況を除き)常に後手に回らざるを得ず、勝敗が着くまでその差がずるずると続いているという考えです

それが最初のターンに1枚多くドローできるという仕様変更では覆し難く、この変更程度では「手も足も出ずに負けた」のが「多少抵抗したが普通に負けた」に変わる位が関の山だと思います
みなさんの先攻有利後攻不利に対する意見や仕様変更に対する意見、私の考えに対する意見を教えてください

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