シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
そもそもマリガンで何を残すかどうかもゲーム性だと考えていますし、後述の理由によって私は納得しています。
かなり面倒なので正確には書きませんが、3枚積んでいるカードから任意の一枚をを初期、その次のドローで引ける確率は非常に高いです。
初手の事故はある程度はありますが、デッキ構成とマリガンによってかなりの割合で回避することができるので、現状のゲーム性に個人的な趣向でも、確率論的な意味でも問題を感じていません。
質問者様のルールですが、私はエルフ、ウィッチ、ロイヤルを主に(正直全リーダーを使うのですが)使用していますが、相手のクラス及び、先手後手でかなり残すカードを変えるため、あらかじめ決められてしまうほうが困ります。
また、1枚積みでも確実に引けてしまうため、所謂腐るカードを1枚積みで問題なくなってしまうため陽光などは1枚積みで100%出せてしまうことや、初期のコンボ(例えばロイヤルの不屈の兵士→フェンサー)が容易であることから恐らくゲーム性が根本からダメな方向性に変わります。
マリガンは任意の3枚を引き当てるためのシステムではなく、自分のデッキや相手の構成を把握して何を残すかを考える主要なゲーム要素であると考えています。
マリガンですが、これ自体いらない気がします。
マリガンで一喜一憂するのは、リアルラックが絡んでくるため、出だしが重要なシャドウバースからしたら、マリガンで失敗イコール敗北と同義だと考えています
ので、お互いが納得して対戦できるように、予め手札3枚を決めておける。もしくは、予め10枚のカードを選べるようにしておき、チョイス出来る様にすれば、お互い納得して対戦出来ると思うのですが、どう思いますか?
質問とはちょっと違くて申し訳ないです