シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
最近は負けが確定した時はリタイアします。
時間効率とかではなく、相手によって一回殴るだけで終わるのに盤面広げてきたり、フォロワー処理してきたり、サタン出したり、過剰にオバーキルしたりするので面倒くさいです。煽ってからそういう行動をする方もいるので精神衛生上良くない
逆に勝ちが確定した時は早く終わらせるようにしてます。
無駄に処理せず、無駄に展開せずキルしにいきます。
理由は自分が上記の様に面倒くさいと思っているので、相手にそう思われたくないからです。
コンボでオーバーキルしたい時もありますけど我慢してます。
ですが、知り合いや友達と喋りながらルムマしてる時は最後までガッツリ決めに行きます。
お互いコンボやキル圏内になったら「ドヤッ」って感じにやりたい放題です。
まぁそこはリアルでやってる相手によるんでしょうが
最後に勇気の切断は早く規制されるべきですね。
負けを確信したとき、みなさんはどうされてますか?
・即リタイア(テンポ重視型)
・できること(展開や攻撃)をやりきってリタイア(感想戦型)
・相手の操作ミスやプレミ、奇跡のバグ発動を祈ってターンを返す(往生際ワル型)
・勇気の切断(アンインストール推奨型)
などなど、色々あると思います。友人同士のルームマッチを見ていたら、友人Aが友人Bに「リタイアしろよ」と言っていてちょっと気になりました。切断や遅延行為さえなければ何をしたって悪ではないと思うのですが、みなさんはどう思われますか?
ちなみに私は、基本的には即リタイアします。手札が多かったり、ネクロマンスの計算が微妙だったりするときだけ動かしてみますが、「やってみたことでリーサルだったことがわかった」という経験はありません。
また勝ち確のときはできるだけ早く終わらせることを心がけてます(進化より幽体化のほうがはやいな、など)。盤面を片付けてから終わらせたりしますか?またそうする人をどう思われますか?
切断したら30分とか1時間とか、しばらく対戦できないようにするとかすればいいと思うんですよね。本当に通信状態が悪いなら規制された側も「しばらくやめとくか」って踏ん切りつくでしょうし。早くどうにかなるといいですね。
やっぱり短期派(?)が多いんですね・・・自分の行動が煽りに見られてなければいいんですが(汗)その上スマホ壊れてPCからプレイしてるので重くて落ちるんですよね…ごめんなさいわざとじゃないんです…
規制して欲しいと言いましたが、本当にアプリが落ちて切断されてしまう方がいるので規制は難しいんですよね チャット機能が付けば落ちてしまった時に謝罪が出来るのですが、下手にチャット機能を付けると煽りなどの罵倒をする人も出てくるしで、一般ユーザーの自分には全く解決方法分かんないです。 軽量版みたいなのが出てくれれば落ちることも減って不幸な事故が減ると思うんですが・・・
私もファントムハウルプレイしようとすると一瞬フリーズしたりするので分かります。チャットはないほうがいいと思います。それこそプレイが遅れる原因になりますし。何にしたって道具ではなく使う側の問題ですよね。使う側はその認識でいるべきだし、作る側の方々にはそういう問題が起こらない仕組みを全力で模索してほしいですね。回答数や閲覧数も多くて、やはり皆さんこの問題には思うことが少なからずあるんですね。皆さんありがとうございます。
私が書くか迷ってやめたこと(「我慢してます。」)や、うまく言葉にできなかったこと(「精神衛生的に…」)を全て言語化していただけたのでえにぐまさんの回答をベストアンサーとさせていただきます。「切断する」という回答を頂きました。切断すること自体を是とすることは絶対にありませんが、切断するという行為自体は相手に対してできる2番めに重い抗議行動と思います(ベストはボッコボコにして勝つ)。それだけ勝ちが決まっているのに無駄な行動をするのは嫌がるという人がいるのだ、ということをわかったことが大きな収穫なのだと思います。このようなプレイングの上達に関係しない質問の、端の端であるコメント欄を読んでいただける方々にお願いしたいのは、「マナーのあるプレイ」ではなく「相手への寛容な態度」です。ここを読んでいただける方はきっとマナーのあるプレイをされていることと思います。画面の向こうにはAIではなく人間がいるのはわかっていても、負けている時はきっと腹が立つ用なこともあることと思います。それでも、相手は友人で、ゲームそのものを楽しんだ結果として、時間のかかるプレイングをやることもあるのかもしれません。それを見た時、「こういうことをしないで欲しい」と嘆くよりも、「こうやってShadowverseを楽しむ人もいるのだ(聖人)」とただ見守るだけにとどめておくことで、「相手も嫌がるだろうから…」と遠慮することなく、ただただ楽しく、このゲームを遊べるのではないかなあと思います。もちろん許すとか許さないとか、するとかしないなどはみなさんの裁量次第と思いますが、怒るより「楽しくプレイしてるんだな」と思いを馳せることがストレスをためずに遊べるコツなのではないかな、と思います。えにぐまさん、通知が何度も行ってやかましかったようでしたらすみません。こういう問題に『正しい答え』というものは存在しないと思うので、皆さんの回答はそれぞれ参考にさせていただきました。本当にありがとうございました。