質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

プレイイングの難易度

皆さんの認識が気になったので質問させて下さい。
以下の環境デッキ(ローテ)を単純な"プレイイングの難しさ"という観点で順位付けするとどうなりますか。

①リノエルフ
②自然エルフ
③自然ロイヤル
④自然ドラゴン
⑤自然ネクロ
⑥自然ビショップ

自分的には
自然ビショ>リノエルフ>自然エルフ>自然ドラゴン>自然ロイヤル>自然ネクロ
といった印象です。

実際リノエルフは殆ど触ってないので本当の印象にしか過ぎませんが。
自然ビショはダントツで難しいと感じてます。
与えられた手札でリーサル計算とコスト計算に加え対面の回復も考えなければならず、数字が苦手な自分には難しかったです。
今メインで使用している自然エルフは使い始めこそ難しいと感じたものの、慣れれば扱い易い分類と感じました。

皆さんの意見をお聞かせください。

これまでの回答一覧 (6)

使ってるやつだけ
自然ネクロ>リノ>>自然ドラ

自然ドラは簡単というか肌に合うって感じ。リノは肌に合わない。ネクロはいまだにルベル引けなかった時の立ち回りが分からない。

他1件のコメントを表示
  • 舐めプのサキュバス Lv.12

    間違えてベスアンボタンポチってしまいました。 ルベル無かったらキツいのは分かります。 処理だけならソーラや犬、憑依などで賄えますが、ラスワ稼げないですからね… 逆にルベル引けさえすれば、難易度ぐっと下がりますので、右手が重要とでも言っておきましょうか。

  • フレ居らざる空気 Lv.219

    (実はルベル引けてる時のムーブもあまり分かってないのは内緒)ベスアン確認ボタン無いのはマジで罠

勝ちパターンが多いデッキほど、プレイングの難易度は高い。

多:ビショ、ロイ 
(疾走駒が多く、盤面取るか顔狙うかの択がある)
中:エルフ、ネク
(基本的な方針は立つものの、サブプランもあるので切り替えが必要)
少:リノ、ドラ
(わんぱたーん。ドラはヴァイディ引けない場合のランププランも持たせてるデッキなら択はある。)

よって
⑥≒③>②≒⑤>④>①

まぁドラゴン以外エアプだけどね

他2件のコメントを表示
  • 舐めプのサキュバス Lv.12

    ありがとうございます。 自然ロイヤルに関しては、引きたい物を引けているかどうか、という事に委ねられる部分が強く、難易度とは別な印象でした。 (ベイリオンは当然として、主に剣舞やそもそもナテラが無い、とか) ネクロは4tこそ弱いものの、5t6t〜ケルルベルどちらかさえあれば盤面は取れるし盤面強化と処理を同時に行える点で難易度は低いと感じてました。 ネクロを触っていたのがナーフ前環境だったので、今の環境だと仰る通りなのかもしれません。

  • くろーしす Lv.247

    ロイヤルは正直分からんけど、引きたいカードが引けてないと…ってのはロイヤルが弱い理由だよね?俺が言ってるのは、引いてるカード見ながら疾走プランと潜伏プランに強化先を振り分けていく感じが難しいのかなってこと。まぁエアプなんで、実際には脳死で回せるのかもしらんけど。 ネクロは最近前よりの構築が増えてきて、顔優先するのか、盤面優先してトート行くのかが相手によって変える必要がある印象。これも相手によって決まってて実は脳死なのかも知らんけど、回したことない側からみるとめんどくさそう。

  • 舐めプのサキュバス Lv.12

    ロイヤルは、どうすれば顔行けるか、どっちが打点高いかを考えるのが主体で、そもそもベイリオンかつナテラが無ければそれを考える事すらも出来ないって印象です。 勿論ベイリオンかナテラが無くても勝てる事はありますが、それは稀ですし。 実際ベイリオンを4-5tに立てられない事は経験上少ないですが、ナテラが無いのはそこそこあります。 そういった際に勝ちへのプランが立てられるか、といった部分においては難しいのかもしれませんね。逆に両方揃えば、あとはやる事は決まってる感じな印象でした。

「どんぐりの背くらべ」

自然ビショを難しいと感じるのは他のクラスと比べて選択肢が多いからだと思います、序盤も中盤も他と比べて強力な選択肢ばかりでリソースを切る順位が分かりづらい、多分そんなかんじ
リノを筆頭に自然ドラやネクロは分かりやすいデッキだと思います。リノは当然リノを用いて、ドラはヴァイディでネクロはトートをメインに据えて、ドラネクは他に疾走バーンもあるけど結局はそれぞれこのカードをメインにゲーム進行するのが構築上固まっているので分かりやすく簡単に扱いやすいと感じるのかと

自然ビショが分かりづらいから難しいデッキかというとそうは思いません、寧ろこのデッキはプレイがガバガバでもクルトや猫耳でガバ分を取り返すどころかプラスまで覆して気がついたら羽の生えたおばさんのコストが2とか3まで下がってて飢餓コンボの出来上がり、みたいなことが大半だと思います

なので自分的には差し引きほぼイーブンといった感じ、大差ない

  • 舐めプのサキュバス Lv.12

    ありがとうございます。 自然ビショに関してのご意見、かなり納得出来るものでした。 実際自分で自然ビショを使用していて、自分で納得出来るプレイが出来ないなと感じていたのも、そういう事だと理解しました。 ベスアンボタンを間違えてポチってしまいましたが、個人的ベスアンでした。ありがとうございました。

⑥>③≧②>⑤>>①>>④
上から
自然ビショ:黄金都市が消えてからホントに難しくなった。ラットの疾走が安定しなかったり大型除去に困ったり、処理に必要なppが増えたから顔面突破力も下がったり。それでも強いあたり凄い
自然ロイヤル:マリガンの時点でムズそう(エアプ) ナテラ置けない自然ロイとかよく見るし実はこれが最難関?
自然エルフ:メイ、アイリーネ、ナチュラルマナあたりのプレイ回数ギミックに関わる奴らとオムニスの取り扱いがとても厄介。
自然ネクロ:基本コスト論通りだけど、犬とヘリオが関わるとプレイングの差が出ると思う。
リノ:旋風使おうとする時だけ、エルフに慣れてるかが求められる。それ以外は…
自然ドラ:プレイングある?母なる君くらい?

  • 舐めプのサキュバス Lv.12

    ありがとうございます。 自然ビショの難しさはやはり共通の認識ですね。 自然ロイヤルに関してはキーカードを引き入れられるかどうかに委ねられていてプレイングとは別の次元だと感じていました。 マリガンは、もてなしアイテールベイリオンが手札にあれば2コストセットキープで他はマリガンでやってました。ベイリオン4-5tに出せないと、他の環境デッキにパワーが圧倒的に足りないですからね。。 ナテラ無しも稀に発生しますが、それは事故として受け止める他無いですね。最低でも6-7tまでに来てくれないと… また、ヘルス6の守護の多さや、ミストリナケアもされるようになってきているので、難易度は思っていたより高いのかもしれません。

sstl Lv82

ロイ≧ビショ>ドラ≧ネクロ=エルフ>>>リノ って感じ

ロイヤルはリソース管理と択で勝ちに持っていくのが難しい
ビショは何しても強いけど択が多い
ドラは序盤の択と終盤の盤面処理とバーンダメ上昇の択
ネクロとエルフはプラン立て
リノは一枚捨てプランぐらいしか考えること無くない?

他1件のコメントを表示
  • 舐めプのサキュバス Lv.12

    リノエルフに関しては、自分自身今は使わないのですが、対面していて難しそうだなと感じますね〜。 勿論ドラネク対面だと簡単に見えますが、自然ビショップや自然エルフ対面だと、除去の吐き方を考えないと、回数も稼げず詰んでしまう姿をよく見ます。ただ、ソリティア要素が強いのも分かります。しかし、それだけで勝てる環境でも無いと思ってます。

  • sstl Lv.82

    不利対面の並の引きで勝とうとしたらそりゃどんなデッキも難しいよ。それでもリノがする事(できる事)は決まっていてプレイングと呼べる程の選択肢があるようには感じないな。勝ちやすさで言えばビショドラだけどプレイングがよく問われるし、強さと難しさを別にするならやっぱりリノは簡単寄り。

飛鷹 Lv121

自然ドラ、ネク、ビショしか使ってないからそこだけ
慣れや構築も大きいだろうけど自然ネクロ>自然ビショ>自然ドラかな
自然ドラはなんというかやることが決まってて○○が引けるかどうか、引きに行くのか耐久で待つのかを手札に合わせて効率よくやってればって感じ
自然ビショはそれに加えて盤面・手札管理やリーサルルートの策定、飢餓の使い方や攻め入るタイミングも考える必要がある(ナーフ前はエクセスで突破出来てた部分は特に)からマリガンから割と悩む(まぁ即決な手札もあるが)4t5tにムニャ進化飢餓が軽々と出来なくなったのも大きいと思う
ネクロは早く決めに行くのか、トートがあとどれくらいで起動出来るのかを常に考えてなきゃいけないし墓場管理も関わってくる
盤面トレードがベロスルベルソーラに頼りきりだから何をいつ使ってトート(アイシャ)まで繋いでいくかも全部計算してないと母やシヴァ、伊達やクルト、アイリーネなんかで簡単に詰まされる
あと1〜4までにナテラ設置、休息で0ナテラ確保、ベロスを活かせるようフォロワーを残す(この辺はヘリオで楽できるが)等以外とやっておきたい事が多いのもあるかも

  • 舐めプのサキュバス Lv.12

    ありがとうございます。 自然ビショの難易度の高さはやはり共通認識のようですね。 ネクロは盤面強化と処理を同時に行える(ソーラ・ルベル・犬)点で難易度は低いと感じてました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×