シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
与えられた時間内に複雑な計算と操作を必要とするデッキが難しいデッキにはなる。
シャドバはデッキデザインによってかなり差が出るから、デッキタイプでの判断はあまりしない方が良い気はする。
本来は択の難しいデッキが運用難易度の高いデッキになるから、リーサルターンまでの短いデッキ(アグロ)が簡単で長いデッキ(コントロール)が難しいってなりやすいんだけど、シャドバはかなりデジタルシステムだからできるカード能力(操作難易度に影響)を強く持つからデッキタイプでの判断は難しいかな。
コンボタイプは単純に手札3枚揃えればリーサルから複雑な計算と操作が求められるものと様々だから、なおさらデッキタイプで操作難易度は計れないです。
なんで、操作難易度を含めたデッキの運用難易度は、シャドバの場合デッキごとの性質が強いとは思います。
長文失礼しました。
過去質問を見ていてふと思ったのだけど、各デッキタイプの運用難易度の一般的な理解はどのような感じなのだろうか。デッキタイプというものはおおむね「アグロ」「ミッドレンジ」「コンボ」「コントロール」の4つに分けられると思うが、個人的でよいので4タイプの運用難易度順を教えてほしい。私個人としてはコントロール<アグロ≤コンボ<ミッドレンジだと思っているのだが世間一般と乖離している気がする。
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何か答えようかと思ったけど、この回答がベストでしょうね。特に最近はカード単体も複雑化してきているので、一概にデッキ難易度は測れないかも。