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シャドウバースの回答詳細

馳夫 Lv281

昔、運営は特定のクラスにテコ入れする方法で強さのコントロールをしようとした事があったんだけど、ユーザーの怨嗟の声がここなんかでも酷い状態になった。

どっかを他より強くしようとする方がバランスを取ろうとするよりも、一強環境や2トップ環境なんかを作りやすくなる。(と言うか、クラスの強さが持続的になったり、露骨に見える人には見える)

なぜならば、この手のゲームは微妙な力の差を作り出すのが難しいし、そのためのテストプレーヤーの質と数と時間を確保するのもコスト的に難しい。
(これはカードデザインとプログラムとの兼ね合いもあり、時間の制約が強い面もある)

なるべくバランスが取れるカードプールのデザインが作れるようにノウハウを貯めていくしかないんじゃないかな?

テストプレイ用のシステムがもっと進化発展充実していけば、バランス調整の質が大きく変わる可能性はあると思います。

長文失礼しました。

Q:クラス格差はあっても問題ないのか

個人的には毎回なくすのは不可能で、あって当たり前と思ってる。弾毎に優遇、冷遇クラスが入れ替わってその頻度で各クラスの優遇度のバランスを取る事は可能かもしれない。そういう形で格差をなくしてほしい派

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