質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv22

クラス格差はあっても問題ないのか

個人的には毎回なくすのは不可能で、あって当たり前と思ってる。弾毎に優遇、冷遇クラスが入れ替わってその頻度で各クラスの優遇度のバランスを取る事は可能かもしれない。そういう形で格差をなくしてほしい派

これまでの回答一覧 (9)

ワンドリ時代に、運営はそれをやめますって宣言してるんですよ

他2件のコメントを表示
  • しめじ Lv.28

    すみません、ワンドリではなく騒嵐の時でした

  • しめじ Lv.28

    すみませんやはりワンドリまででした 再びの訂正申し訳ありません

  • 退会したユーザー Lv.22

    「特定ののクラスや戦術を底上げする為に強いカードをデザインする事を見直す」って言っただけで実際はやめてないのでそれは鵜呑みにしてません。rogのヴとかが分かりやすい例です

Cyg Lv53

バランスはなくならないけど
バランスを取ろうとは一応してると思う
ただバランスの取り方が面白くなくしてる感は最近する

具体的に言うと
今のバランスの取り方が
リーサルターンの均一化する事で行ってる面が強い
弱いデッキ強いデッキに関わらず
6~8Tぐらいから唐突に超火力は返しがたい超盤面が並ぶとか軒並みやってる事がこれな事が多い

例えばマガチヨなんてもうはっきりそういう調整でやってるのが分かる
4プレイ毎ではなく1ターン中に8プレイしたとしても2カウントが進むわけじゃないから
上振れ6T基本7Tに固定してるような内容だが
他にもやってる事は根本的には似たような感じのデッキは多い

問題は果たしてその偏差のあまりない制御された規定ターンでのリーサル均一化での調整が面白いと思えるかどうか
よく言えばバランスは取れてると言えるが起承転結にあまり変化がなくワンパターンすぎるとも言えるし

他2件のコメントを表示
  • ぬこぞーい@花歌菓子 Lv.27

    アンリミもターン制限のついたカードがいつまでも追いつけないせいで、ずっと同じカードがフィニッシュを担当してると思う(最近頑張れてるのはターン制限のないホズミリュミオールぐらい?)

  • 退会したユーザー Lv.20

    でもコンボデッキがいくらでも努力でフィニッシュを前倒しできるのも問題じゃない? 多少汚いテキストでも安全弁は必要だと思う。 もちろん柔軟なバランス感覚があれば、それが一番だと思うねんけど

  • bullet Lv.2

    個人的に制御自体は(美醜は別としても)致し方ない側面はあるんだけどそのせいで一部クラスでは著しくカードプールを制限してしまっていてそこら辺が格差として目に見える形で出てきてしまっている感はあるのよね。特にドロソやライフ回復とかはそれが顕著

結果的にできた格差なら別にあってもいいと思う。

ただ個人的に嫌なのが、クラス格差だとわかるほどわざとシナジー切り等をしてるのが透けて見える場合。テキストが汚くて不快だし、ユーザー側が多様なコンボ生み出せないようにしてるのが最悪につまらない。

sstl Lv82

大会使用率累計最下位のヴァンプが優遇クラスって扱いで叩かれてるんだから格差なんて言ったもん勝ちの都合のいい自己正当化文句でしかないよ

同じく各環境で格差あるのは仕方ないとは思うけど明らかにずっと上位にいるクラスと下位にいるクラスがあるのはいやですかね
あとスキン格差とかも何とかしてほしい

格差は絶対に生まれるものだけど、ずっと同じ格差が生じ続けてるのは直してほしい。
最後にエルフがRAGEで優勝したのっていつよ。

  • 妖精すこすこ Lv.75

    調べてみたら2022秋にカバンラティカが優勝してた。思ってたより最近だった。じゃあいいか。

クラス制のゲームにおいて格差なくせとかわがままな話をする人に付き合う必要もないと思います。

ですけどクラス格差があると一部のクラスの方々が異常に不幸自慢をしてて見るに堪えないのでそういう意味でなくして欲しいです。

馳夫 Lv279

昔、運営は特定のクラスにテコ入れする方法で強さのコントロールをしようとした事があったんだけど、ユーザーの怨嗟の声がここなんかでも酷い状態になった。

どっかを他より強くしようとする方がバランスを取ろうとするよりも、一強環境や2トップ環境なんかを作りやすくなる。(と言うか、クラスの強さが持続的になったり、露骨に見える人には見える)

なぜならば、この手のゲームは微妙な力の差を作り出すのが難しいし、そのためのテストプレーヤーの質と数と時間を確保するのもコスト的に難しい。
(これはカードデザインとプログラムとの兼ね合いもあり、時間の制約が強い面もある)

なるべくバランスが取れるカードプールのデザインが作れるようにノウハウを貯めていくしかないんじゃないかな?

テストプレイ用のシステムがもっと進化発展充実していけば、バランス調整の質が大きく変わる可能性はあると思います。

長文失礼しました。

苦労して完璧な調整してもコイントスと変わらないし、面白くない。個人的には一強環境さえ避けてくれればいい派。クラス格差の批判にビビらずもっと勝率公開して、トレンド読みに普通のユーザーが参加できる仕組みにした方が議論が盛り上がってユーザー増えると思う。クラス格差はあってもいいけど、テコ入れの時にはクラス順位を大幅に変更する調整して、ずっと優遇やずっと不遇なクラスは減らしてほしい。ナーフやアディがあったのに環境順位不動ってのは勘弁してほしい。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×