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シャドウバースの回答詳細

リーダーはこれ以上増やさなくて良くね?
クラスが増える分、一クラスの追加カードは減るだろうし、余計にカードプール狭まるのは勘弁。

新ギミックなら、MTGで環境ぶっ壊した相棒システムにシャドバも挑んで欲しいな。
一枚だけ相棒を決めて、いつでも使用できる(MTGの相棒は代わりにデッキ構築に制限がかかる)って奴。
過去にあったリーダーキャラのフォロワーみたいなのを指定できたりすると熱いかなって思った。
勿論、相応にデメリット課さないと即ぶっ壊れる危険物なんで、その辺りに運営の腕を見せて欲しい所だけども。

Q:他のQAで問題点の指摘は多いけど

運営を助けると思って、新リーダーコンセプトとか新ギミックの案を書いて欲しい。新規案だけじゃなく既存の改善案でも良い。

少し前のアンリミ杯でヴァンプを使っていてまともな全体ダメージカードが無いなとは思ったけどシグナみたいなカードを思いついた運営は今も頑張ってるなーとは思った。

問題点の指摘と改善するための具体案の間には物凄い距離があるよね。
シャドバが何だかんだで今日まで持ちこたえてるのはユーザーのご意見番に一部優秀な人が居たり、運営側に優秀なクリエイターが居たり、課金したり、この距離を飛び越える超越者達のおかげなんだろうなと思うと感慨深い。

  • はらわたにわさび Lv.71

    ドラライ「勇者カードに制限つけたらみんな使ってくれないから楽しくないナリ!マリガン時に必ず手札に来るようにしてMP事故しないように仕組むナリ!」

  • 天庵様の化身 Lv.170

    話に聞いただけだけど、アレは典型的な失敗例だと思う。あれならシャドバの進化みたいに最初からシステムに組み込んどいた方が良かったんじゃないかな? デッキとは別に、互いにヒーローを一体指定して最初から使えるルールだったなら、そういうゲームだと受け入れられたろうに。

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