質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

他のQAで問題点の指摘は多いけど

運営を助けると思って、新リーダーコンセプトとか新ギミックの案を書いて欲しい。新規案だけじゃなく既存の改善案でも良い。

少し前のアンリミ杯でヴァンプを使っていてまともな全体ダメージカードが無いなとは思ったけどシグナみたいなカードを思いついた運営は今も頑張ってるなーとは思った。

問題点の指摘と改善するための具体案の間には物凄い距離があるよね。
シャドバが何だかんだで今日まで持ちこたえてるのはユーザーのご意見番に一部優秀な人が居たり、運営側に優秀なクリエイターが居たり、課金したり、この距離を飛び越える超越者達のおかげなんだろうなと思うと感慨深い。

これまでの回答一覧 (5)

お、サイゲの回しもんか?シグナについては何が言いたいのか全くわからん
とりあえず使われてないカードについてはもっと責任もって強化してくれ、カードプールを圧迫しているだけのゴミが多すぎる

  • 山葵の絶傑ツントクール Lv.65

    これは本当。オモチャにもならないレジェをはじめとして各カードにアッパー入れて実践レベルにすれば良いとは思ってる

pooh3 Lv151

目新しい追加要素がないと既存ユーザーは飽きてしまう。
さりとて、独自の要素が多すぎると新規ユーザーが入りづらくなる。
全クラス同じ強さとか不可能、けれど偏るとユーザーの不満が積もる。
長期運営って難しいだろうなと思うし、何だかんだで続けている運営さんは頑張ってると自分も思う。

新リーダーもネタがないかな。
侍、精霊、ロボ、異世界からの使者などなど、フォロワーに使われてる要素も合わせると何だかんだでネタは出し尽くされてる。
ネメシスの印象と被るけど、未来兵器とか失われた技術を使う時空系能力者のクラスでも作るか?
能力としては確定ドロー系を増やしたり(未來視)、同じカードでもプレイ回数が増えるとパワーアップしたり?

  • はらわたにわさび Lv.71

    聖獅子に守人エルフもあったけど、同じカードプレイってテンポロスを回収出来るほどの達成後の性能が高くないとしんどいと思うんよね。聖獅子は無限リソースのおかげで恩恵がやや控えめでもとんでもなかった訳なんだけど…。

リーダーはこれ以上増やさなくて良くね?
クラスが増える分、一クラスの追加カードは減るだろうし、余計にカードプール狭まるのは勘弁。

新ギミックなら、MTGで環境ぶっ壊した相棒システムにシャドバも挑んで欲しいな。
一枚だけ相棒を決めて、いつでも使用できる(MTGの相棒は代わりにデッキ構築に制限がかかる)って奴。
過去にあったリーダーキャラのフォロワーみたいなのを指定できたりすると熱いかなって思った。
勿論、相応にデメリット課さないと即ぶっ壊れる危険物なんで、その辺りに運営の腕を見せて欲しい所だけども。

他1件のコメントを表示
  • はらわたにわさび Lv.71

    ドラライ「勇者カードに制限つけたらみんな使ってくれないから楽しくないナリ!マリガン時に必ず手札に来るようにしてMP事故しないように仕組むナリ!」

  • 天庵様の化身 Lv.170

    話に聞いただけだけど、アレは典型的な失敗例だと思う。あれならシャドバの進化みたいに最初からシステムに組み込んどいた方が良かったんじゃないかな? デッキとは別に、互いにヒーローを一体指定して最初から使えるルールだったなら、そういうゲームだと受け入れられたろうに。

こーんな感じの、アミュレットのフォロワー化カードが見てみたいですねー。ラスワ持ち多いからヤバくなる気もしますが

他ゲームのパクリと言われたらそれまでだけど、ビショップにバトスピで言う強襲を渡してあげて欲しい。本当に一部のフォロワーでいいから。
あれかな、攻撃時:1番古いアミュレット1つを破壊することで攻撃可能状態になる、(上限2回)とか。5/4/5辺りのフォロワーが持ってたらそこそこの強さに収まりそうだけど……ダメかな?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×