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シャドウバースの回答詳細

シャドバの良さはショートゲームのお手軽感にあるのは、ユーザーも運営も共通の認識だと思ってる。
ロングゲームしたいなら他のゲームを当たるべき。
(まぁ大会ルールで体力上限いじれたりすると面白いとは思う。)

環境(採用カード)の多様性は、DCGというジャンルではそもそも難しい課題なので(最適解がすぐに発見され、それ以外を駆逐するため)、ゲームスピードとはそもそも相関が無い。

なお、環境に出ないカードにも2pickという活躍の場が用意されているので、2pickを意識したカードデザインだ(だった)と思えば、おそらく主のフラストレーションは多少解消されるのではなかろうか。

Q:インフレによるゲームスピード加速について

みんなどう思う?
自分はアンリミで年金を貰う程度のユーザーですが、ゲームサービスが長くなりそろそろゲームスピードの限界が近づいてるように思います。
雑に体力30とかにしてしまった方が色んなカードが採用の余地がでてくるように思う。
何か良い案ないだろうか?

  • 殿馬 Lv.48

    アンリミの2pickいいっすねー別にロングゲームがやりたいっていうよりゲームスピードが早すぎて憂いているって感じです。正直、多様性っての建前なだけで淘汰されるものはされると思ってます。

  • くろーしす Lv.247

    まぁ一時期の昆布とかコンロとかが戦えてたころから比べたらゲームスピードが上がっているというのは分かるけど、正直ゲームスピードは今がかなり適正に近いと思う。運営も今くらいを維持していこうと思っているだろうし、今後今より明確にゲームスピードが上がることは無いんじゃないかな。今に慣れればきっと大丈夫。

  • 馳夫 Lv.278

    グラマスまでの対戦量を考えれば、たしかに今ぐらいの方が合ってるだろうな。1対戦に充実感を求めるならBO3なんだろう。プロリーグみたいなチーム戦の大会が増えるとまた違う面が出てくるとは思う。 ただ問題としては今のランクマのシステムだと死に札が多いって面はあると思う。 2pickはちょっと評価が難しい。

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