質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

シャドウバースの回答詳細

Mr.FM Lv44

ここまで煽り目的全開の質問は良くないが意見は大体同じかな

rumoi選手の振り返り配信覗いてみたけど両者のプレイングは、ただデッキコピペしてグラマスまでやってるだけの俺なんかには到底真似できない高度なものだったよ。
配信でも一個一個のプレイについて説明していたが俺の理解を超えていたね。

今のシャドバ は競技的にやっている人とそうでない人(俺みたいな)のプレイングには雲泥の差があるのは明らかでしょうね。
環境読みとデッキ構築くらいしか実力が介在しないというのは流石に今では無理がある。
昔からそう言ってきたから今もその立場を頑なに崩せずにいる人には、「意見を変えることは恥ではない」という言葉を伝えたい。

Q:シャドバの競技シーンで「QA旋風」を巻き起こせ!パキスタン旋風から見る「QA旋風」の可能性について

今回のプロツアーにおける決勝戦は、シャドバ競技勢から主にプレイングの面で大絶賛されました。
しかしながらQA民には違う様に映った様です。
今回のプロツアーの決勝戦を見た上で、シャドバの実力において勝敗に関係あるのは「逆張り成功するかしないかの結果論だけ」と言い放ち、プレイングの関与を切り捨てました。(私はどこが逆張りでどこが結果論か全くわかんなかった、発言のレベル高すぎ!)

この流れ、どっかで見たことあるなと思ったら思い出したんです。鉄拳の競技シーンに巻き起こった「パキスタン旋風」を。この時も同じでした。虚言かと思われましたが、その後パキスタン旋風を巻き起こしたのです。QAにおけるこの発言を一蹴するのは、上記のパキスタン旋風の事例から、出来なくなったと考えています。

さて、ここで質問です。
シャドバ競技シーンにおいて、「QA旋風」は巻き起こり得ると思いますか?因みに「運が絡むから無理」は理由になりません。今は「ratings」って言う、何回も何回もBO3をしてそのレートを競うフォーマットがあるので、運は均質化されます。トップ選手は再現性を持って上位に入れています。

  • じゃみ Lv.204

    実況も状況説明から意図まで掘り下げてくれてめちゃわかりやすかったですよね。その場の最善手なのか、あとを見据えた最善手なのか、練度もさることながら、ケアのレベルの高さにすげーとしか言葉が出なかった…

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略