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デュエマやってるからOTKじゃなくてワンショットだろといつも思うが…
それはさておき、複数のカードを組み合わせて20以上のダメージを出す分にはそれはコンボだから別にいいと思ってるけど、ユキシマのエンハンスや禁約の黒魔術師みたいな簡単なポイントを貯めてPPたまったらズドンみたいな「天井」はあんま作るべきじゃないと思う。むしろOTK側が遅延してて、ダメカないと次に1枚で負け確定みたいなデッキはマジで駆け引きもクソもない。
巷では遅延デッキを抑えるためにOTKは必要と言われる事が多いですが本当にそうですか?
遅延デッキ抑えるのはOTKじゃなくても出来ますよね?
本当にOTKは必要悪なんですか?
私は個人的にOTKは不快で嫌いなのと、OTK以外でも遅延デッキを抑えられると考えているので、必要とは思いません。少なくとも中速デッキに間に合う速さのOTKは要らないはずです。
なので新弾の度にOTKが追加されるのは開発の趣味だと思ってます。
皆さんはどう思いますか?
私は「轢くか引かれるか」が出来るなら駆け引き出来ると思います。 ただ最近は盤面処理するついでにパーツや条件を揃えたり、ミッドレンジとして強い動きをしながら何故かOTKが出来たりします。 「引くか引かれるか」になったらそこに駆け引きがあるとは思えないです。 天井については、パーツが安定して揃うターンが天井になるので、1枚OTKでもコンボでも同じだと思います。 問題は何ターン目に設定するかです。 私は9ターン以前は早すぎると思います。
別にターンはどうでもいいかと。8,9,10,11どのターンでも書いてるように盤面処理し続ければいいだけで、盤面で戦うデッキはOTKターンが早いと間に合わない、遅いとジリ貧になるくらいの違いしかない。 まあ、こんなにOTKが増えたのは回復、盤面処理力のインフレがすごいことになったからってのが大きいから、回復減らす方針にすれば自然とOTKは減ると思う。
8ターンOTK安定なら、単純にリーサルターンが7ターン目より前でないとOTKに勝てないので、そこが天井になるはずです。 8ターン目にリーサル伸びた時、OTKされるのか、ターン回ってきてハンドから出せる打点を使えるのかの違いは大きいです。
それxターンに入る数字が何だと個人的に許せるか?の話にしかならなくね?
遊戯王のアニメで1ターンキルという名称結構使ってるからワンショットだと違和感あるのは俺だけではないはず。
遊戯王はそうなのか… デュエマはアニメやCMで3ターンキルって言ってたのが印象残ってるし○○ワンショットっていうデッキ名もいくつかあるんだよ。同じカードゲーマーでも文化違うんだね。
OTK=1ターンキル ワンショット=1発でキル 言葉からして意味違うと思うんだけどね
「文字通り1ターン目にトドメを刺す」「体力満タンの相手をひとつのターンのうちに削りきってトドメを刺す」でワンキル派とワンショット派か喧嘩してるらしいゾ。答えはデュエルの中で決めるしかない。
1ターン目だとfirst turnにならないか?