シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
一応出してはいるでしょ。覚醒については大型云々の効果ではなくて、ユニオンバーストみたいなものなんだから、正直制約でしかなく、じゃあヴァンプのカード全てに発動条件復讐つけますか?エルフのカード全てに発動条件プレイ2枚つけますか?って聞かれたら要らないよな。他のクラスに配られているこれ制約持ちのカードと比べたら今も昔も差は無いよ。
そしてそもそも昔の大型を使ったドラゴンとは?ポセイドンやウロボロスが活躍した時代もあったが、そういった「いち早くプレイして、より少ないPPでその盤面を対処せざるを得ない相手の動向を伺う」戦い方を嫌って黒リントヴルムやスタン落ち直前のジャバウォックの様に出したらゲームが終わるタイプのデカいフォロワーに逃げたのもユーザーの方だろ?
それこそ運命の神々~レヴィールの旋風なんて、イランツァに禁忌、それを支えるネプチューンや面白い所では不死鳥の女帝なんてのもあったのに、結局ユーザーはコンボ寄りのバフドラやナーフされてまでプレシオを擦り続けたじゃん。で、頼った先はガンダゴウザ。今だって7コスト以上には面白いカードが揃ってて、ニュートラルにもサハイスラやちょっと低いところにはオーディンみたいなカードがあるというのに。
シャドウバースが稼働して当初のドラゴンは「PPをブーストして覚醒状態に入り、覚醒効果のもつフォロワーや大型フォロワーをいち早くプレイする」というコンセプトだったはず。
このコンセプトに惹かれてドラゴンを使い始めたプレイヤーも多いと思ってます(私もそうでした)。
現状のドラゴン、正直コンセプトがブレブレな気がしてなりません。
PPブーストは残ってますが覚醒フォロワーやら大型フォロワーが少なく違和感が。
色々な軸を追加するのは嬉しいのですが昔みたいな大型フォロワー投げるプレイングもやりたいなって思います。
今後、ドラゴンは原点回帰することはあるのでしょうか。
そもそもデッキの流行りってユーザーの責任なのか?ドラユーザーだって大型出せれば満足です負けても構いませんなんてヤツはごく少数だろ。まず勝てなきゃ話にならないしもらったカードの中でやりくりするのは当然だろ。これはカードを渡さない運営の責任ユーザーがどうこう言ってもカードの性能は変化しない。 それとランプがあるから碌な高コスト(フィニッシャー)を刷らない運営をどう擁護しろと?シルバーのガンダゴウザが1番マシって笑えねぇよ