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シャドウバースについて質問してみよう。

シャドウバースの回答詳細

今も昔もデッキによりますね…

昔は後攻の最初のドローも1枚だったんですが、これが2枚に修正されたとき、
「先攻のアドバンテージと後攻のアドバンテージの種類が違いすぎる。これじゃデッキタイプによって先攻後攻勝率に極端な偏り出るよ」と指摘してきました。
シャドバは進化にせよドローにせよ基本デザインがかなり先攻後攻でいびつな設計になってて、カードデザインだけではいまだ解決できずにいるんですよね。

MTGによってカードゲームにおけるアドバンテージの概念が散々研究されてきたのに、後発カードゲームの設計に反映されないのは残念。

Q:後攻ゲーじゃないか?

マジで今環境の先行の利点がわからん
後攻側が先に進化できるのとドローが一枚多いのが大きすぎる

  • PeaceChryF Lv.111

    後攻のほうが1枚多く引けるという調整自体はいろんなカードゲームで採用されている方法ではあるけどね

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