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シャドウバースの回答詳細

ats Lv29

持論ですが、盤面や顔への干渉する回数がインフレしすぎて、フォロワーを展開することのみの価値が下がっているのがロイヤルの低評価の根本だと思っている。
アリアフェアリーを筆頭に、ユリアス、狂乱勢、ローウェン、スージー、レイダー等々。AOEは最大で盤面に5回の干渉が出来るのが強み。現ローテロイヤルはこの干渉回数が他に比べて少ない。モノクロが重宝されるのも3回の干渉回数があるからだと思っている。もちろん進化回数や連携など複合要素もあるけど。進化がカギだと言ってきたのも干渉回数をプラスできるから。
一つ一つの干渉力が最小の操り人形は手札と盤面の制約で現在は今一歩のところだが、人形に攻撃後破壊される効果が付いたら暴れられそうではある。
3/3よりも1/1×3が有利になるのは除去するのに干渉回数が3回必要になるからで、昔は進化で2面処理程度が基本だったので通じた。
干渉にも盤面と顔、ダメージと回復と種類はあるが、ロイヤルには根本的に回数が足りていない。
マーシャルファイターを4コス化して効果を進化時リーダー付与にするとかすれば、干渉回数も増えてやれるのでは?
質問の答えとしては、多面展開で推していくデッキなら先攻で1Tに出したフォロワーが5Tで相手の4T進化フォロワーの処理に回すか顔に回すか考える程度には残るくらいのバランスが理想。今までにもロイヤル以外に盤面が強いデッキなんていくらでもあるし問題ない。ロイヤルが時代に置いて行かれてるのが現状の問題。

Q:理想の盤面

ロイヤルの展開に対してどのクラスも除去が追いつかず除去の価値が下がって全員ロイヤル握る先行ゲーが理想?
ロイヤル以外の盤面が強いのは許せる?

  • sstl Lv.82

    ロイヤルの盤面干渉力が比較的低いってのは確かに。盤面形成の価値を下げる例として挙げられた奴らにはちょっと疑問。最も盤面形成を否定してるAFが居ないのも疑問。

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