シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
某ハースストーンみたいにお互いの盤面にフォロワーが残りながらゆっくり進んでいくゲームがお望みなんだろうけど、体力が20しかなく、進化システムがあるシャドバでそれは無理としか思えんね。
進化システムのせいで除去の強さもフォロワー残した場合のリスクも他のゲームとは段違いなんだよ。
そういうわけで全除去がデフォになるのは、切っても切れないシャドバ のゲーム性だと思います。
盤面にフォロワー残したらすぐ終わっちゃうんで。
盤面出したらプレミの件については単にそのタイプのフォロワーが使い勝手よくて強すぎるのが多いからヘイト買ってるだけでは?
相手が展開してないと打点が出ないっていうのは本来使う側として嬉しい要素じゃないんだから
自分は、シャドバが今のような全処理と空中打点の単調なインフレゲーになったのは、
盤面制圧札←除去札←除去メタ札←盤面制圧札
の3すくみが(かなり昔から)機能停止していることが原因だと考察してる。例えるならグーとパーしかないジャンケン。
今の空中戦作り上げた盤面否定は、チマドン太郎こと金クルトみたいなのから除去の過剰なインフレは感じたし、だからといって無理にグーでパーを殴り飛ばそうとした結果がいつぞやの葬送ネクロのような先5tで直接召喚絡めた超盤面つくっての完全制圧。まともにチョキを追加しなかったのが根本ではないかなと。
旧マグナスや安息の領域みたいなのを運営がまともに刷っていれば、ここまで酷いインフレも「展開はプレミ」「空で返せ」がデフォルト化するような盤面否定も起きていなかったんじゃないかと思う。
自論としてはこんな感じだけど、QAの皆さんはどう思う?
2重投稿してしまった