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Mr.FM Lv44

某ハースストーンみたいにお互いの盤面にフォロワーが残りながらゆっくり進んでいくゲームがお望みなんだろうけど、体力が20しかなく、進化システムがあるシャドバでそれは無理としか思えんね。
進化システムのせいで除去の強さもフォロワー残した場合のリスクも他のゲームとは段違いなんだよ。
そういうわけで全除去がデフォになるのは、切っても切れないシャドバ のゲーム性だと思います。
盤面にフォロワー残したらすぐ終わっちゃうんで。

盤面出したらプレミの件については単にそのタイプのフォロワーが使い勝手よくて強すぎるのが多いからヘイト買ってるだけでは?
相手が展開してないと打点が出ないっていうのは本来使う側として嬉しい要素じゃないんだから

Q:【長文歓迎】盤面否定の爆インフレを考察する会【持論教えて】

自分は、シャドバが今のような全処理と空中打点の単調なインフレゲーになったのは、
盤面制圧札←除去札←除去メタ札←盤面制圧札
の3すくみが(かなり昔から)機能停止していることが原因だと考察してる。例えるならグーとパーしかないジャンケン。
今の空中戦作り上げた盤面否定は、チマドン太郎こと金クルトみたいなのから除去の過剰なインフレは感じたし、だからといって無理にグーでパーを殴り飛ばそうとした結果がいつぞやの葬送ネクロのような先5tで直接召喚絡めた超盤面つくっての完全制圧。まともにチョキを追加しなかったのが根本ではないかなと。
旧マグナスや安息の領域みたいなのを運営がまともに刷っていれば、ここまで酷いインフレも「展開はプレミ」「空で返せ」がデフォルト化するような盤面否定も起きていなかったんじゃないかと思う。
自論としてはこんな感じだけど、QAの皆さんはどう思う?

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    某ハースまでゆっくりじゃなくてもいいから、せめて手札からの大打点以外に盤面からでもリーサルできたり、安息の領域のような(あれはやり過ぎではあるけど)あえて全処理しなくてもゲームが続くようなバリエーション欲しいって話。盤面にフォロワーを残すことが非常にリスキーなのは同意するし、中盤では全処理がデフォルトになるのはシャドバのゲーム性として当然だと自分も思う。ただ、逆に言えば8t辺りで除去耐性に直接召喚絡める等して返せない盤面作ってリーサルを取りに行くというような選択肢や、戦闘(突進や自動進化等)あるいは能力ダメージのどちらかに除去手段を偏らせたデッキに対して中盤で除去メタを使って早期リーサルを取るというような選択肢が奪われているのは問題じゃないかと思うわけ。

  • Mr.FM Lv.44

    今エルフネクロの手札打点が安定して強すぎるだけでそれ以外の相手に機械ネメやコントロールロイヤルでも結構やれるから結局のところ程度問題ではある気がする

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