質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

シャドウバースの回答詳細

eスポーツに手を出した影響でカードデザインが複雑化、それによってカジュアル勢の引退が相次ぎ数年前は勢いのあったyoutuberなどもシャドウバースの動画をあげなくなってしまいました。優しい言葉を使うと玄人好みということになるのでしょうがつまるところ一般受けはあまり狙えない状況であり、ユーザー層の平均値が相対的に上昇しているため正直マスターであることにほとんど価値はありません。それでも少し前までグランドマスターにはある程度価値があったのですが、2年ほど前にグランドマスターの条件の緩和があり、それ以降はグランドマスターすら以前ほどの価値はなくなったと感じます。現在のシャドウバースで最も重視されているポイントはおそらくランクマッチではなく競技シーンにおいて活躍したデッキですね。プロ選手の使用したデッキや公認大会で優勝したデッキなどが評価される傾向にあります。非公式ですがレート戦なども外部サイトで手軽にできる現状、ランクマッチメインのユーザーは15~20以上の大型連勝を残すなどしないと評価されるのは正直厳しいと思います。

Q:【徒然なるままに】今のマスターに価値はあるのかな?

お疲れ様です、リアルに3年ぶりくらいに戻ってきましたテオと申します。
久しぶりにランクマッチ潜ったらAA帯に連勝ボーナスがついててビックリしました。

ちょうどエーテルがあったので、手持ちのいらないレジェ溶かして、大枚はたいてラスワネクロ作りまして、なんやかんやて守護ビショに発狂したり、セッカにマグナスでメタ貼ってる感じで満足してようやくマスターに踏み込んで当初のモチベーションが落ち着いてふと思いました。

今のマスターに価値はあるのかな、と。
グラマスというものがあり、マスター帯の中でも更にマスターを決める蠱毒みたいな、地獄みたいな苦行があるのは分かるのですが、昔薄かったマスターの価値は今もう無いのかな?と思っての質問です。

雑談がてら答えてもらえると嬉しいです、元々雑談メインでウィズやっていたようなものなので!

例)
一つのクラスだけしか使っていないマスターには構築を安心して聞ける。(守護ビショ構築、メタ読み等など)

  • テオ Lv.43

    回答ありがとうございます。 昔はeスポーツ(笑)とよく言われていましたが、確かに復帰した時は様々なカード効果の多さに驚きました。 7並べとかエロメンコとか言われていたシャドバが難しいゲームとしては基盤を作りつつある反面、ぬこぞーいさんの仰る通りカジュアル層の引退を招いたと言うのは納得です。 ここからは徒然書くのですが、ベーシックカードが現状一枚も使われないので、使われるようにもうひと押しだけ強化ほしいなあと思ったり思わなかったりします。 運営がベーシックカードは強くしない意向みたいですが、現状日の目を見ることはないのでもう一声!なんて

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略