自然ドラゴンはなぜ勝てないのかを考える会
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

自然ドラゴンはなぜ勝てないのかを考える会

色々悠長すぎて勝てる気がしません。
自然オンリーだと序盤でヴァイディ進化しつつヴァイディ2枚目を引き当てないと打点が出せず、回復力も微妙なので押し切られる試合がほとんどに感じています。
何かいいプランはありませんか?

なお、私は最果てアブソープ苦悶を入れ、ヴァイディ進化後にライフ最大値が10前後になるタイミングでアブソープ苦悶を決めてリーサルというのを考えましたが…一応後7OTKにはなるのですが、まぁランダム要素が安定しない。
確定ダメージソースのバイルだとデッキを引ききってしまうので確定リーサルに取れず。

これまでの回答一覧 (10)

 出会った自然ドラですが、2枚目からの影は撃つと即時ライフ-3なのを利用して、大物釣りを未知との融和に融合→ヴァイディからの影の拒絶を融合→2枚目の大物釣りプレイで大物釣りと影出て来るので、pp続く限り影撃たれて次ターンにライフ上限0になってやられました・・

他2件のコメントを表示
  • じゃみ Lv.204

    かものはしさんの動画でも出ていましたが、多分二枚の大物釣りを手札に引き込むのが難易度が高いと思います。ブーストが欲しいのでキープもし難いですし…

  • 躓く不死者 Lv.190

    あー、それでかぁ。2連同じことやられたんですよね・・

  • くろーしす Lv.246

    上手く決まれば強いなら考慮の余地ありですね。今度試してみます。

自分も苦悶の飢餓竜は一度試しましたが、結局フォルテでヴァイディをバフして疾走で決めるプランに落ち着きました
やはりこのプランは最速でヴァイディを進化させることに拘る必要がないのが強みですね
最低でも16点出せるので、ナテラ5枚破壊による各種回復効果の起動やアフェクションドミニオンによる耐久力の底上げが優先できます
体力25に加えてクリスタルや寵愛の守護があれば、進化ヴァンプでも簡単には押しきれません
質問主さんの仰る通りヴァイディを2枚引かないと打点が出ないのが難点ですが、ナテラの効果で沢山ドローできるので現状困ってませんね

他1件のコメントを表示
  • くろーしす Lv.246

    なるほどアフェクションまで入れて耐久に特化しつつOTKのプランですね。ヴァイディフォルテ以外のドラゴンフォロワーは最小限?

  • くろーしす Lv.246

    融合使うんですね汗 他の人の回答で知りました

マメ Lv35

ドラゴン触ってないエアープレイだけど、対面しててマーメイドコマンダー出されたら強そうだなぁってずっと思ってる
今環境選択除去入ってるデッキ少ないし

sstl Lv82

フォルテのバフ先を融合でヴァイディ確定にして16(進化18)点

じゃみ Lv204

今環境的に自然ドラが勝てるようになってるようなので潜ってみては?

俺も少し触りましたが無理ゲー感が薄れてました。

またロイヤルや進化ヴが流行れば厳しくなるとは思いますが…

  • じゃみ Lv.204

    また勝てなくなって来ましたね、機械ネクロが多すぎる…

xの拾いもので回し方わからないけどヴァイディ抜きの自然ドラでグラマスなったのはあったよ
ソース
https://twitter.com/enon426/status/1774451227356717457?t=-FoM1_G_MJ8cXdgUlqwkWA&s=19

pooh3 Lv151

思い付く範囲で色々試したけど、ヴァイディで削る→ランプしてフォルミリ+αで取る!プランが一番な気がする。
ヴァイディが2枚は引けないとリーサル届かないことが大半なので、ナテラと気合いで引き寄せよう!

バリアや回復が多いし、もう少しコントロール気味な環境になる(=自然ドラ強い環境)と思ってたんだが、いやはや予想大外れでしたわ。
予想なんて外れてくれた方が楽しいから良いんだけどね。

ドラゴンは触ったことない素人な私の意見ですが、体力最大値を減らすのはやはりコントロール系には強いです。ヴァイディ疾走でリーサルを狙わずに、ナテラも6枚以上割る旨みもないので、自然ランプコントロールドラゴンみたいなデッキの方がよっぽど相手しにくいと思います。環境にいないので実証できませんが…。バリアも多い今環境、ヴァイディと飢餓竜で倒すプランに絞る方が強そうかと。天敵の機械ヴァンプが頭数を減らし、機械ネクロが台登した今がチャンスかと。

コントロールに滅法強くて、今コントロール触ってないから流行って欲しいんだけどねむしろ

大体の自然はコンボデッキですけど、自然ドラゴンはコントロールデッキって感じですからね
コントロールに目茶苦茶強いコントロールって感じ
でもコンボデッキにコントロールは基本弱いので、まぁヴァイディも同じということすな

一応レシピ載せときます

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×