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シャドウバースの回答詳細

このカードは別の見方もできると思います

7コス3/3
ファンファーレ 体力が5以上なら6PP回復し、4コストと2コスとフォロワーをデッキからランダムに1枚ずつハンドに加える
(ハンドに加えてくれた方が強いのでかなり盛った性能)

要は条件付き1コス3/3 2ドローフォロワー
CLC感のマナレシオに直すと3/3で3.5コス、2ドローで3コスの6.5コス相当で7コスにふさわしい性能

アクセラレートは4コスで4/4の4コス相当で+0/+1の0.5コスで4.5コス
現環境なら2ドローつけとくべき

Q:パニッシュマーメイドは壊れです。全部読んだ上で反論ありますか?

パニッシュマーメイドはナーフ必至の壊れであることをclc環境のコスト論的観点から証明します。
前提として、計算の都合上、パニッシュマーメイド自体もデッキ内も3回のみバフされたとします(バフドラなら朝飯前)
また、ファンファーレで出てくるカードは、コーラルシャーク、炎柱の竜人とします。
まず、本体(3/6のバニラ)について考えると、インフレした後のパックで王城の守衛(5/3/6守護)が出ているため、クラシック環境基準だと5コスト相当です。
炎柱の竜人(5/8疾走)は、インプランサー(6/3/6疾走)と、武装強化(3コスト2/2バフ)を両方使ったと考えることが出来ます。
また、コーラルシャーク(3/4突進と3/5守護)は、何故か突進がついたゴリアテ(4.5コス相当)と、攻撃と体力が1ちがう天剣の乙女(5/2/6守護)を両方使ったと考える事ができます。
つまり、この条件下では、パニッシュマーメイドは、5コスト相当のカード、インプランサー、武装強化、ちょっと強いゴリアテ、天剣の乙女を使ったといえ、さらにこれを1枚のカードで行っているため、さらに4枚手札を増やしていると考えられます

  • アナライズ Lv.13

    うち、効果持った分だけ4コスト加算されるガバガバコスト論なので見逃してください

  • へのへのもへじ Lv.25

    いいよ♡

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